アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピロリ菌について。
旦那が昔に胃潰瘍などで胃カメラをした際にピロリ菌がいると言われたことがありました。
改めてピロリ菌除去の治療をしたいのですがピロリ菌を除去したい、と伝えると自費になりますよね?
コロナの時みたいに症状がなくても喉が痛いなどを伝えるとPCRのお金が無料になるように、胃カメラも胃の調子が悪いことを伝えた上で胃カメラをしてそこでピロリ菌がいたら保険適応になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

その通りです。


胃の具合が悪いので胃カメラの検査をお願いして、同時にピロリ菌検査もお願いすれば良いと思います。
もしピロリ菌がいれば除去して貰えます。
保険適用になります。
    • good
    • 0

私の場合は、特定検診で、採血でできるピロリ菌検査(自費3000円位だったと思う)を受けたら、ピロリ菌が見つかり、


病院で精密検査(胃カメラ)を受け、除菌しましたよ。(保険適用)

特定検診、来年度、受けられては?
    • good
    • 1

ピロリ菌が確認されているのなら、病院で呼気から検査が出来ますの


で一度検査で再確認して、飲薬で大部分の人が除菌出来ますので受診
して下さい。
ピロリ菌は700m位の標高までの低い所にはいると言われているの
で、そのような所では湧き水でも飲まないようにすることです。
私は健康保険で治療出来ない時に自費で治療しましたが、3年前に
胃潰瘍の時呼気検査をしましたら、ピロリ菌は確認しませんでした。
その時にピロリ菌は胃癌患者さんには沢山いると聞きました。
    • good
    • 1

う~んと昔は、ピロリ菌除去は保険適用外でしたわ。


けど、30年くらい前に保険診療の対象になっているので
心配御無用ですわ。
現に、私はそれで今日を生きてますわ。
一週間、定時定量を服薬するだけの簡単な治療でしたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

健康診断とかないですか?


胃カメラをオプションとかで受けると、ピロリがいそうなら再検査が来ます
(慢性胃炎とかね)
そこで駆除の流れだと
保険適応です
    • good
    • 0

別に腹がいたいのでピロリをピロリしてくだちゃいといえば保険がつかえるような気がしますけど。

    • good
    • 0

症状は無いので不要

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!