プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日心療内科へ行き軽い安定剤をもらいました。
仕事は休んでいますが、いつも仕事が終わってからお酒を飲む時間(だいたい今)に飲みたくなります。
今までほぼ毎日飲んでいたので口寂しい感じです。
アルコール依存かも…はさておき、今お酒を飲んで大丈夫でしょうか?
実は1時間ほど前に薬を飲んだところです。

昨日は朝に薬を飲み、10時間くらいあいていたので、夜いつも通りにお酒を飲みました。特に変わったことはありませんでした。

A 回答 (4件)

同じような質問が数多くあります。


「安定剤 アルコール」などで検索するとたくさんヒットしますよ。


薬剤師さんは「アルコールは×」って方が多いです。
病院の先生は「多少であれば良いですよ」と言ってくれます。
たぶん立場の違いによるものですので、正式には薬剤師さんの方が正しいのでしょうね。
先生の発言は温情のようなものです。

経験上の話になりますが、薬を飲んですぐにビールを飲んでもあまり変化はありませんでした。
薬の有無は関係ない程度の酔いです。
ただこれには個人差がありますから、過剰に副作用が出る人もいると思います。

まあ、ここで質問されても「全然OK、どんどん飲んで下さい」なんて書けませんよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花粉症の時期や風邪をひいて薬を飲んでいる時でも付き合いで飲まなければならない時に、お酒を飲む2~3時間前に薬を飲んでおけば良いとゆうのを聞いたことがあり、今までそうしていて何ともなかったので、安定剤でも大丈夫なのかなと勝手に思っておりましたが…
本来なら風邪薬でもやめておくべきですよね^^;

今日はコーラで我慢します!

お礼日時:2009/09/30 22:24

そう、飲めないのは残念なんですよね!


でもベンゾジアゼピン系なんかはアルコールと併用しないほうがいいですし、
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023 …
まあ、風邪薬なんかも、あまりお酒と一緒は良くないでしょう。
(いつぞやの大臣みたいに・・・・・)

低アルコール飲料かノンアルコール飲料を飲んでみては?
0%のも出てますし、
オーストラリア輸入のBREWRY(ブローリー)というアルコール0.9%のビール的飲み物は美味しいですよ。
100円弱で安いし。
こんなの勧めていいのか分かりませんが(^^;

でも薬の服用時間とはずらしたほうが無難でしょう。

毎日飲んでいたのとのこと、肝臓も気をつけてくださいね。
休肝日も必要でしょう。
それと、本当のアルコール依存症になると、治療のためには断酒しなければならず、二度とお酒が飲めなくなります。
そうならないうちにコントロールするのが良いと思います。

コーヒーを飲むならカフェインレス(アメリカだと一般的みたいですが、日本だと高いのですね)にするとか、
影響を低く/我慢するストレスもためず、の工夫をなさってみては。

ついでに肝臓のため一石二鳥、と考え方を変えてみるのもいいかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今日はコーラで我慢してみようと思います。
夜眠れそうにないので、ある程度時間があいたら飲んでしまうかもですが…。
今まであまり意識してませんでしたが、ここまでお酒が欲しくなるとゆうことがアルコール依存なんでしょうか?^^:

お礼日時:2009/09/30 22:08

酒は酔っ払うのが一般に知られている作用で、酩酊といいます。


安定剤はほとんどが酩酊作用を持ち合わせており、逆に酒も鎮静作用を持ち合わせています。
相乗効果で効きすぎることになります。

同時に肝臓を含む内蔵にも多大な負担がかかります。
原則としては決して併用すべきではありませんが、誤って薬の前にうっかり飲んでしまったとしても深刻な事態にはなりにくいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬を飲む前に質問しておけばよかったのですが…。
薬を飲む前にお酒を飲んでしまったのではなく、薬を飲んだ直後(1時間半程度)ですが、今お酒飲んで大丈夫かなといったところです。
何時間くらいおけば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/09/30 20:55

もちろん駄目ですね…。

説明書に書いてありませんか?

安定剤ってデパス錠ですか?ドグマチール錠ですか?
いずれにしろ注意事項に書かれているので、控えるのがいいでしょうね。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

安定剤とお酒は作用が似ているので、お酒を飲みたい時は薬を控えればいいような気がします。
少なくとも私はそうしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デバスでもドグマチールでもないですが、病院からもらった説明書にはお酒のことは書いておらず、教えていただいたサイトで検索しても、注意書きにお酒のことは一切書いていませんでした。

少し時間をおけば大丈夫でしょうか…?

お礼日時:2009/09/30 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!