電子書籍の厳選無料作品が豊富!

認知症防止。何か良い方法は?

A 回答 (6件)

薬剤師の叔父に認知症予防になると奨められたサプリがあります。


疲労回復と成長ホルモンの分泌促進という点においては素人にも効果が出てると実感出来るサプリです。
私の父81に対し母が父の物忘れが酷くなったと良くぼやいてましたが、このサプリを父に今年の3月から飲み始めてもらいました。
本人も飲んでるとなんか調子良いんだと言い、今も続けて飲んでくれてます。
最近、母が父の愚痴を言わなくなってるので認知症予防に役立っているのでは?と本気で思うようになりました。
そのサプリはこれです。
https://tof.thebase.in/items/4225705
    • good
    • 0

とにかく薬を飲まない、これが一番。


https://style.nikkei.com/article/DGXMZO13850230Z …

高齢になると、色々な所が悪くなりまが、歳のせいです。
歳のせいは病ではないので薬を飲んでも治りません。
しかし、病院に行くと病として扱い複数の薬を出しますが治りません。
残るのは、薬の副作用。
何かに熱中する事を作る、趣味を持つ、体を動かす、本を読むとか。
    • good
    • 1

歯の治療、入れ歯なら合うものをつくり何でも食べられるようにする。

噛むことは脳の刺激になる。足のケア、爪を切り足に合った歩きやすい靴にする。出来るだけ外へ出て四季を感じるイベントに参加する。
    • good
    • 0

食生活と運動が重要のようです


http://認知症予防.net/
    • good
    • 0

指先を使う動きが良いと聞きました。


ピアノ、そろばんなど。
なにか、趣味として始めてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

いろいろありますね。

煙草のニコチンはよくないとか深酒もよくないなど。
生活習慣を見直してみるのがよいと言われますけど、最近よく見かけるのが「睡眠負債」と言う言葉です。
それは、若い頃から睡眠不足が続くと歳を取ってから認知症や糖尿病になる恐れが高くなるらしいのです。通常、人が寝ている間には大人でも成長ホルモンと言うものが分泌されて脳の疲労を取ってくれるので、朝起きると疲れが取れてまた仕事や勉強が出来る訳です。
しかし、疲れが取れないまま、寝不足が続くていくと成長ホルモンも分泌されず脳に疲労が蓄積していき、認知症などに悪影響を及ぼす物質が取り払われず残ってしまうと言います。それが溜まっていって歳を取ってから認知症に発展していくらしいのです。
日本人は睡眠時間が他国と比べてもかなり短いそうですが、睡眠不足の人は今からでもきちんと1日7時間は睡眠を取って、規則正しい生活に直していけば十分間に合う、大丈夫だと言うことです。まず、寝不足を実感していたら、ここから始めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!