アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在鬱で病院に通っておりワイバックスを1日3回ととドグマチール、ルボックスを1日2回飲んでいますが眠くて眠くてしかたありません。昼寝は今まで全くしなかったのに毎日寝るようになってそれでも眠くてテレビを見ても本を読んでも頭に入ってきません。先日病院に行き、このことを説明したら1日2回ずつ、それがだめだったら1回ずつにして様子を見てくださいと言われましたが1日2回でも眠く1日1回にしても眠いです。しかも1日1回にすると効き目がありません。ドウマチールは依然飲んだことがありその時は眠くなかったのですが他の2種は初めて飲む薬です。精神安定剤はこんなに眠気が強いものなのでしょうか!?眠気が少ないものはありますか!?(デパスは効き目がなくなってしまいました)

A 回答 (3件)

人によって眠くなる薬、ならない薬があります。


私も、仕事中にいつのまにか眠ってしまうくらいきつい薬を飲んでいたので、主治医に相談して変更してもらいました。
変更後は、昼間の仕事に支障をきたすことなく過ごしています。
薬は種類がいろいろとありますから、先生にご相談されることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あさって病院に行くのでその時に伝えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:07

今回の主犯は多分ワイパックスでしょう。

ルボックスはあまり眠くなることはなく、副作用が出るとすれば体が重いといったものが多いと思われます。

ワイパックスは位置的に抗不安薬であり、催眠剤のカテゴリの外にいるものの、 おくすり110番 によると強さは大。つまりは眠くなる可能性も十分に内包しています。

私自身も一日3回1mgずつという処方であるものの、一つ飲めばたちどころに眠ってしまうために、おもに睡眠補助の目的で使っています・・・。
あと、薬の名前はあらかじめ調べて「○○にしてくれ」と言うとかえって出てこない場合があります。

ドグマチールはもともと胃薬の仲間で「ストレスで胃がきりきりするのならストレスをなんとかしてしまえ」という発想の薬ですから、精神疾患に応用される薬だそうです。太るという声が多いのはこれで本当に胃が良くなってつい食べ過ぎてしまうという理由がよく語られるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どれが眠気をおこしているか試したところルボックスでした!
ドグマチールって胃に良い薬なんですね~。知りませんでした!
御回答ありがとうございました。参考になりました♪

お礼日時:2009/05/27 17:11

精神安定剤を試しに、別々に一つずつ時間を半日でも一日でも空けて飲んでください。

眠くなった薬が犯人です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!その方法がありましたか!笑
私馬鹿なもので全くそのことに気付いておりませんでした…
結果なのですがルボックスが犯人だったみたいです。
ルボックスの場合眠気が出た場合は直ちに医師に言わなければいけないそうです;汗
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました☆

お礼日時:2009/05/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!