プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はASDで、今障害者雇用で働いています。
一人暮らしをしたいのですが、ASDの人は一人暮らしは無理ですか?
ASDで独り暮らしをしている人いますか?

A 回答 (7件)

障害者グループホームはどう?


私が住んでるグループホームは、スタッフとも全く関わりなくて(スタッフは誰でどこにいるのかさえ知らない)、掃除・洗濯・料理も全部自分でやって、起床時間・食事時間・就寝時間も自己管理で、グループホームなのにほぼ一人暮らしな環境のグループホームにいる。
    • good
    • 1

発達障害(ASD)で一人暮らしは無理とは限りません。


また、それが原因で低収入なら、生活保護という方法があるかもしれません。
最低生活費(生活保護の基準額)から収入(賃金など)を引いた差額が保護費です。
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、住宅扶助と生活扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。

●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 1

できますよ。

    • good
    • 1

一人暮らしには対人関係が無いので


金さえあれば、可能と思います

金さえ払えば、業者が全部やってくれますから
    • good
    • 2

軽度なら全然問題ないはずですがその程度次第でしょう。


身も蓋もない回答で申し訳ないですが程度が分からないので医師と相談して下さい。
    • good
    • 1

程度によるけど、大丈夫ですよ


その為に福祉サービスが沢山あるので
    • good
    • 1

障害者雇用でないとダメなほどなら無理でしょうね。

薬飲みながらでも、息子は一人で転勤行ってますが。3歳からリハビリして、校長に全責任取るからと無理言って小4から普通に進学、一般雇用なんで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A