プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は2年前から転覆病という(検索すると金魚の病気ですが)病気で精神科に1ヶ月に1回通ってます。

11月の中旬まで実習に行っており、何事もなく過ごせましたが、実習が終わりからだんだん短大に通えてません。
授業数も減っているのに、行く気になれずにアパートでダラダラ過ごすことが多くなってきています。
また、実習のまとめのレポートがあるのですが全く手つかずです。

焦りややらなきゃって気持ちはあるのですがやる気が起こりません。
生活習慣も乱れ気味です。
病気のせいにするのはよくないことですがどうしたらいいのか困ってます。

その他の症状というか、体調の変化は下痢や偏頭痛があります。

また、処方された薬を飲んでいません
ちなみに、エブリファイって薬とトリフェジノンって薬です。

A 回答 (3件)

臨床心理士です。

「転覆病」という疾患は、誤解かお聞き違いではないかという気がしてなりません。

処方された薬のうち、エビリファイは抗精神病薬ですし、トリフェジノンは、抗パーキンソン病薬で、抗精神病薬を投与することにともなうパーキンソニズムなどの神経症状を抑えるためと思われます。
この処方からしますと、主治医の先生は、おそらく統合失調症などの精神疾患を疑われているのではないかと考えられます。

「病気のせいにするのは良くない」というのは、確かにそういう考え方も成り立ちますが、主治医のご判断で、治療上必要と判断されて、これらの2種類の薬を処方されていますから、指示通り服薬されて、それによって、現在の状態が変化するかどうか、また、どのように変化するかをきちんと報告され、治療や、服薬について相談された方が良いと思います。

処方された薬を服用していらっしゃらないというのも、理由がおありなのかも知れませんがもし何か考えが合ってのことでしたら、その点についても主治医に伝えて(症状、状態、お考えなど、離しにくいというのであれば、メモが気にして持参し、それを見せても良いでしょう)、相談することが必要だと思います。
    • 0

私の体験上の話ですが、そのような状態の時私は外のエネルギー(氣)やその他の影響を受けている時がありました。

氣の世界でも類友のような流れがあるようで、自分の状態に合わせた氣やその他を引き寄せるものがあるように感じています。

私は過去に精神的に上手く行っていませんでした。

私は西野流呼吸法を学び、実践する事で少し心や体の調子が良くなりました。ただし、氣を体感し、コントロールできるようになるまでには半年以上かかりました。体調がとても悪い時には、効果がありませんでした。

現実と自分に向き合い受け止め、受け入れ、自分らしく行動を起こしていく事で日々変化を実感しています。今では精神的なトラブルはありません。

楽しい事や喜びを感じる事を探し、少しずつでも実行していきましょう。

ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

転覆病という病気のことは良くわかりませんが、
とりあえずは、処方された薬をきちんと服用する
ところから---だと思いますよ。

もしかすると、薬の服用によって質問者さんが
考えている以上に改善するかもしれませんし、
もし副作用があって辛い症状が出たなら、それを
かかりつけのお医者さまに言って、違う処方箋を
考えてもらうってことになるかもしれません。

自力でどうにもならないから通院しているのですから、
勝手に薬を飲んだり止めたり---は、良くありません。

それから、できることを一つずつ---例えば毎朝決まった
時間に起きるようにするとか---積み重ねていくことが、
普通の生活に戻ることにつながるのではないでしょうか。
    • 0