プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く精神科通院をしています。
頼れる家族はなく、会社にも勤められず、自営業と夜勤のバイトで生活をしています。
昨年、長く一緒に暮らしていた飼い猫が病気になり、少しでも一緒にいようと夜勤をやめました。
お金がなくなりそうだったので、だめなことと分かりながら薬を半分にしたり、1/4にしたりして飲み、それもなくなり、お金もなくなり薬が飲めなくなりました。
それを主治医には言えませんでした。
言えば実家に帰ることをすすめられるに決まっているので。。。
通院はしていましたが、処方箋の薬をお金がなくて買えない(?)ことは言い出せませんでした。
全ては私が悪いのですが、血液検査で薬を飲んでいなかったことが明るみになりました。それでも↑のことは言えません。
もう、このまま転院した方が良いのでしょうか・・・。
でもお金がないので、近くの精神科がベストで、近くは今のところしかありません。
ちなみに、猫は天国へ旅立ち、夜勤を再開する予定でいます。

・・・と書いていてなんだか自分の人生がさらにくだらなく思えてきました。
希死念慮が激しいのも、薬を飲んでいないせいだし、全ては自分が悪いのですが。

他人に迷惑をかけないように、必死に働いてきたのにこの有様で、
ついいは主治医にも見捨てられようとされていて(これはもちろん私に非があるのですが)、
なんだかもう、すべてがどうでもいい気持ちです。
誰かアドバイスください。
批判も受けます。

A 回答 (4件)

うーん「本末転倒」なところがあると思うんだけど。

まず「薬」は、それを飲んでいれば疾患が治りますよ、というものじゃないんですよね。
これは風邪薬でもなんでも基本はそうなんですけど「病気は自分の体で治す」ものです。
薬はそれを助けるだけ。
まあ、抗菌薬とかもあるけど、基本人間が病気を治すのは「免疫システム」とか、バランスを回復させようとする「内なる力」なんですね。

お医者さんの資質によるところが大きいのだけど、精神科というのは外科と違って「結果が分かりにくい」という科目です。
外科は手術という「武器」があるので、言い方は悪いけど「堂々と金がとれる」わけです。
そしてそれに伴う形で、いろいろと道が開けるんです。
シンプルなんですよね。
でも、精神科にはそういうのは無い。
いつ治ったかどうかというのも、実はよくわからない。
だから統合失調症でも「寛解」って言って「治癒」って言わないでしょ?。

薬で治るわけではないし、どこまでが治癒なのかもあやふやなのです。
まずは「そこ」に着目してほしい。
血中濃度を測るのは、薬が投与されすぎていないかを数値で見定めるため。
向精神薬は副作用がとても強い薬なので、慎重に投与しなければいけない。
そこを理解してないと「飲まないから効かない」になってしまうし「効かないから増量する」になりやすい。
これは患者も医師も、気を付けるべきところです。

運を天に任せる、というと好い加減に思えるかもしれない。
でも、結局、病気と戦っていくため、馴染んでいくためには「神様任せ」しかないと思いませんか?。
飼われていた猫も、ある意味天寿を全うして召されたわけです。
人も同じです。
難しいことではありますが、もう少し楽に生きられるよう、日常を考えてみませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のコメントで気づいたのですが、医者のいうことを聞けないのに通院するのは、日本全体の医療費の無駄遣いですし、もう通院はやめます。おっしゃる通り、運を天に任せて、適当にやります。好い加減=適当ではないのでしょうね。もう少し楽に生きられるようにと自分なりに工夫をこらしてきたはずでした。。。なんとも言えず、ただただ苦しい結果になってしまったように思えますが、これも私の中の変なフィルターが作動しているのでしょう。そのフィルターを自分で外せるようになりたいですね。それにはもしかしたら薬はいらないのかもしれませんし。

病院には行かないことですね。

医者の指示が聞けない人間は行く必要が無いし、お金の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
自分のお金だけではなく、日本全体の医療費を無駄にしていることになりますね。
もう行きません。

病院で治療をするのが決まっているようですが、それを見直すことはできませんかね。

精神科で薬を貰うのと、友達作るのではどちらがいいのか判断できますでしょうか。
わかっているけど出来ないという気持ちを抑えて、今を継続するのはやめましょうか。
あなたには選ぶことができるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、友達を作るほうがいいと思っています。
実際私のまわりには信頼できる友達がたくさんいるのですが、子育て世代で関係が薄くなっている時期でもあります。
ただ、もうこのまま病院に行かないという選択肢もあるとは思っています。。。
でもこのまま働けなければ死ぬしかなくなります。。。普通に働けるようになりたいです。
それには精神科(というか医療)の力が必要だと感じているのですが、これも思い込みなのでしょうかね。。。

ありのままを

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありのままを話す勇気がありません。。。
でもここで診療を続けたいならそれしかありませんね。
でもでも、多少遠くてももう他の病院に逃げてしまおうかなとも思います。
それなら勝手にそうすれば、と自分でもつっこみたくなりますが。。。