アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下内容を聞いて率直にどう思いますか?
やはり、他力本願過ぎですかね…

人間関係に疲れ果て、前職で立ち直れないほどのショッキングな出来事などもあり、とうとう引きこもってしまっていたのですが、その中で。

求人は沢山出ているのに、社会に出ていくのが怖くなってしまい、応募すらできずにいるのですが、今日。
その中の求人が、一つ減ったんです。

応募しようかどうしようか、1ヶ月近く悩み迷い、結局応募できずにいたのですが、今日求人が消えているのを見て、焦りより、ホッと安堵を感じたんです。

もう、この職場のことで悩まなくていい…と…。
こんな形で求人が減らないと、応募する職場一つ、自分で決められない私…。
もう、ただただ情けなくて…。

これで、やっと就活に動き出せそうなのですが、こんなの、やっぱり他力本願過ぎです…よね………
自分で物事を決められないって、今流行りのアレなんですかね…

A 回答 (5件)

回答する人達はそれぞれの見方とか思いで、その人なりの仕方で回答文を書いている筈なので、同じ回答者である自分が他の人の回答を評価する事はするべきではないと思ってます・・が、この様な言い方は出来ますね…。


君はその様な人ではないのではないでしょうか・・実際に君と会って話したのでないので詳しい君の性格とかは判りませんが、僕としてはそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に関係ない、しかもお答えしにくいことをお聞きしてしまい、本当にすみませんでした。
あなた様の温かい真心と冷静さに、心から救われました。

人それぞれ、考え方がある。
その中で、自分が、いただいたお言葉によって前向きになれるのならば、そのお言葉を素直に受け止めることも、大切なのかな、と。

あなた様のおかげで、また自分に自信を持って頑張れそうです。
何があってもポジティブな気持ちで、頑張っていこうと思います。
本当に、本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/01 19:35

一つの悪い事を思い続けていると、自分で自分に・・そうなんだ、俺は


そんな人間に違いない……と暗示をかけ続ける事になり、本当はそんな人間ではないんけれども、その内本当にそんな人間になってしまいますね…
自分で自分の首を絞めて上げてるのと同じ事ですね……。愚か者です。
そうなると全然前に進められなくなります、多分。
他力本願とは全然違いますね、
言って見れば、そうですね……、
マインドコントロール症候群でしょうか…。
そのネガティブな思い込みが、
ポジティブな思い込みに変われば
まだ救われると思います。

やっと就活に動き出せそいならば、それを良い機会にして、何があってもポジティブな気持ちで頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の人(No.2)に言わせれば、
「他力本願じゃない。ただの言い訳さがし。なにごとも何もしなくて済むように捉え解釈する自分勝手な思考」
とのこと。

どう思いますか??
尚、数ヶ月無職ですが、今までの貯えがあるため、生活できている状態で、今までも今後も 誰かを頼る気は一切ありません。

マインドコントロール症候群か…
そういう部分は、たしかにあるかもな…
うまくいかないと、全て自分を責めて終わらせてしまう…
母親が、まさにそういう人なんですよね…
思考まで似ちゃったんですかね…

お礼日時:2022/09/01 17:49

たぶん、質問者さんは


「強迫性障害」なんだと思います。
繰り返し、同じ質問しているみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効率を考えているだけでーす!
悪しからず〜

お礼日時:2022/09/01 12:01

他力本願じゃないです。


ただの言い訳さがし。
なにごとも何もしなくて済むように捉え解釈する自分勝手な思考だと思います。

>これで、やっと就活に動き出せそうなのですが
動くわけないでしょ。
こんな質問してないでさっさ動け。
    • good
    • 1

他力本願とは違うと思いますが、


固定観念や先入観に縛られて、
きっと今後も上手く働けないでしょう。

専業主婦となっても、ママ友とも上手く付き合えず、子供が肩身の狭い想いをします。

完全自営をお薦め致します。
結婚も、子供を欲しがらない男性にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>固定観念や先入観に縛られて、きっと今後も上手く働けないでしょう。
>専業主婦となっても、ママ友とも上手く付き合えず、子供が肩身の狭い想いをします。完全自営をお薦め致します。結婚も、子供を欲しがらない男性にして下さい。

大きなお世話。

お礼日時:2022/09/01 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!