アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな時、あなたはその人と連絡を取りますか?
LINEとかで接触しますか?

・その人とは、以前一緒の職場で働いていた人で、一応LINEの交換はしている
(ただ、普段のやり取りは、一切無い)
・その人には、自分が退職する頃、超絶嫌われていて、それをあからさまに態度にも出されていた
・専門職で、他の職場に移っても、その人と繋がりのある人がいることが多い
・今考えている職場に、その人の元勤務先の元上司がいる
・元上司がそこの職場にいることは、その人とまだ仲が良かった頃に聞いていた
・そこの職場で働きたいと今思っていて、出ている求人に応募しようと思っている

今は、まだ求人に応募しようと模索してうるだけの状況ですが、今後、応募する際、採用が決まった際、働き始めた際、その人にアポを取るかどうか、取るならいつアポを取るか。

お聞かせいただけたら、嬉しいです。

A 回答 (6件)

まだ、採用が決まった訳ではないんですよね? 



採用が決まったときに、考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応募しても、採用されない人は色々と大変ですね(苦笑)

お礼日時:2022/08/03 20:12

すんだ過去とは連絡は取りません。

当然過去終わった人など思い出しもしません。今の環境にいる友達と付き合います。
付き合って別れたことがないから、職場が変わっても付き合っていますから、無理して過去知り合った程度を引っ張り出す必要も無いし、結婚相手は初めて出て来た人だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き当たりばったりで生きてる人に、用はないんだよな。
気軽でいいね(苦笑)

お礼日時:2022/08/03 20:16

アポって何のでしょ??



連絡も取り合ってないし、嫌われてるし、退職したことで縁は切れてるし…
わざわざ自分を嫌ってる"その人"に自分のプライバシーを教えようとは思わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採用されれば、上司になった人を通じて、その人に情報が伝わる。
上司からしてみても「あの人と俺が繋がってること、知ってたんだろ?何で知らないふりするんだよ」と怪しまれる。

それが怖いんですよ。

お礼日時:2022/08/03 20:14

その人に利用価値があるなら利用したい具体的な案件がある時に連絡します、利用価値がなけれな連絡しませんし繋がりは持ちません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これで、自分がどういう立場に置かれるか、分からないということですね。
分からない人に聞いても意味はないな。

お礼日時:2022/08/03 20:15

超嫌われているなら連絡しないですね。



あなたが応募しようとしている職場になんとかコネを作りたいから連絡して来たんだと見え見えに感じるので更に嫌われませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネを作る気は毛頭なく、おそらく面接に来るだろうトップは、私の前職を知ったら、その人のことが頭に浮かぶだろうな、と思うんです。

「ああ、前職はアソコですか。〇〇君が居たでしょう。僕のことやココの職場のこと、聞いたりしましたか?」
とか、まず聞かれるだろうな…と…。

ほんと、それくらい狭い世界なんです。
「聞いていません」=ん?なぜ?と、それだけでも、十分不自然で…。
普通、会社のことは調べますよね。
仲が良ければ、「トップってどんな方?」と普通に聞いていましたしね…

採用が決まった後も、おそらく「〇〇君と同じところで働いていたんだね」という話に、絶対なる…
トップがその人と会えば(学会等で、職場が違っても普通に会うんです)、私の話が出るだろう。
そんな時、向こうまで「知りませんでした」というのも不自然だし、向こうも「ふーん、トップと俺が繋がっていること知っていて、俺には話もないのか」と、面白くないだろうな…と…。

なので、採用が決まった際は、流石に言わなきゃいけないか、とは思いつつ、それはそれで「採用前に言わなかったのは、俺にに人物像聞かれて、ダメ出しされるのを防いだんだな」と思われそうで、それも怖くて…。

じゃあ、言わない!と言うのも、採用後、その人の話になった時、困る…
知らなかったと嘘をつく→その人は、私がそこにトップがいることを知っていることは知っているため、その人とトップの会話の中で、自ずと嘘がバレるであろう…

そんなこんなで困ってしまって。
狭い世界じゃなきゃ、絶対連絡なんて取らないんですけどね…
冷たい態度を取られて、傷付くだけなので。

お礼日時:2022/08/04 05:39

うーん、そこまで面倒な人間関係なら連絡したらいいと思いますよ。



いずれにしても、連絡してもしなくても面倒なことになるなら、やった方があなたは納得するのかな。と感じました。

その職場に応募して、採用が決まってからアポでいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな話、グチグチとすみませんでした。
結局、自分の中では答えが決まっていて、でも自信がないため、自分にとって都合のいい返答が欲しかっただけなんだな…

自分にとって都合のいい返答をもらえるように、私はあなた様を誘導しようとしていたんだな…と気付けました。

素直に、人の話を聞けるようになりたいものです。。。

超絶嫌われているなら、連絡はしない
素直な思いの返答を下さり、本当にありがとうございました。
せっかく返答をくださっていたのに、誘導するようなことをしてしまい、本当にすみませんでした。

お礼日時:2022/08/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!