プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

私は、求人を担当しているのですが、求人を担当していると、こんな感情がわき起こります。

①求人を出しているにも関わらず、いつまで経っても応募がないと、自分の能力が足りないのかもと自信をなくす

②早く人を入れないとマズイという焦りやプレッシャーを感じる

③人手不足で現場のスタッフの仕事量が増えていることに罪悪感を感じてしまう

④面接のドタキャンや内定辞退されると、またイチから採用やり直しで落ち込んでしまう。

⑤それと同時に、ドタキャンや辞退するなら最初から応募してこないで!ってイラっとする。その人にかけた時間がムダになったことが腹立たしくなる

あなたも、①〜⑤のうち、共感できるものってありますか?

A 回答 (4件)

まぁ採用担当者の心情としては理解できますね。


ただ応募する側の都合もあるのでそこが難しいところ。

① 何をどうしようとも職場として魅力がないという場合もあるので、100%あなた様の責というわけでもないと思います。現実とかけ離れた美辞麗句を並べて囲い込むわけにもいきませんものね。

② ①と同じ。

③ これも①と同じ。

④ 面接ドタキャンする様な人材は、採用してもよいことは無いので、来てくれなくて良かったと割り切るべき。内定辞退は、応募側も出来るだけ自分にとって条件の良い職場を選ぶ権利があるので、一定割合で内定辞退が発生するのは仕方がないと思います。なのであなた様が罪悪感を感じる必要はない(但し自体の理由は可能な限り確認した方がよい。募集~採用までのプロセスに改善すべき点があれば改善する等今後の採用業務に生かせますからね)。

⑤ ドタキャンについては確かに仰るとおり。だけど来てくれなくて良かったと割り切りましょう(①と同じです)。内定辞退については、応募側にも④の様な権利があり、条件によっては御社が選ばれる可能性もあったわけですから、こちらは「応募して来ないで」とは言えないですよね^^;。

まぁいろいろ難しいです。でも工夫と熱意で是非良い人材を発掘してください。
    • good
    • 1

高齢者が担当している職場を主に担当しています。


孫の世話、闘病(がん、精神疾患)のために急に退職というケースで②③を感じることはありました。
定年退職の場合は予め退職時期が明確になっていますから、早めの準備でなんとかなるのですが。
その他については自分と関わりのない理由によるものと割り切っています。
    • good
    • 1

①~⑤なんとなく理解共感はあるが妥当しない


じっくりいい人を採用したいから
③は上に言って給料出してやれと言う
    • good
    • 2

無い。


会社に対して応募して来るもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!