プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹が立ったので、いきなり音信不通は社会人としてやってはいけないと思いますが、ご意見ください。

中途採用担当をしています。
先日、私が対応した内定者ではなく同僚が対応した内定者を怒らせてしまった事例がありました。

その後連絡がとれなくなったのですが、別の担当者が連絡したところ連絡がとれ、その担当者の対応が良くなかったので連絡したくないとのことでした。

話を聞くと確かに採用担当者の方に悪い部分がありました。
ただ、悪い部分や不快に感じたからと言って面談の約束を連絡なしにドタキャンしたり、電話やメールを無視したり等社会人がやることでしょうか。

上の判断はこのような人でも人が足りなく入社して欲しいので、我々は下手に出て対応せざるを得なくなりました。

怒らせてしまった担当者にも非がありますが、だからといってやっていいことと悪いことがあると思います。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

貴方の会社にどのような非があるか分かりませんが、頭にきたなら辞退すれば済む話で、それでも納得できないなら当局にタレ込むなりすれば良いと思いますけどね。

極めて非常識だと思います。
しかし、いくら人手不足だからと言って、そういう人を採用しようとする貴方の会社の対応の方が驚きです。
いくら会社に非があったとしても、バックれるような人が、ちゃんと仕事するのでしょうか?
入社してからも、頭にくるようなことが起きる可能性はあるわけで、会社(上司)に非があるようなことをする可能性もゼロではありません。
そのたびに、その方に下手に出るのでしょうか?そんなことをしたら、他の社員にも悪影響だと思いますが。。。

普通に考えれば、真摯に謝罪して採用しない方がいいと思うのですが。
    • good
    • 0

私より公を優先する人間を社会人という。

    • good
    • 0

人によるでしょうね。

というのも若い子なら社会的に未熟なのは当たり前ですから成長して化ける可能性はあるんですよね。それを見極めるための面接でしょう?先人としての余裕で受け入れることは出来ないんですかね?

中途採用担当ならちゃんと相手の力量を見極められるようにならないと悲惨だと思います。失敗は誰にでもあるし、考え方は色々あって当たり前ですから。これから教育していくだけの話で人がいなくて困ってるのになんでそんな自らハードル上げちゃう行動を取ろうとするのか謎です。成長しないならばっさり切るのもやぶさかではないですが…面接してどうだったんですかね?分からないならまずは身内の対処に勤しむ事を薦めますよ。当たり前の話を当たり前に出来ていないのは相手もあなた方も同じだということですからね。
    • good
    • 0

バイトなどでよく見かけますが、全くの無断欠勤をバックレと呼びますが、内定段階とはいえ、社会人になってこれをやるのは性格的にも不適格者で、本来は採用から除外すべきだと思います。

入社してから同様のことをされても困ります。ただ需要と供給の関係もありますので、そういう人材でも採用せざるを得ないなら、そのつもりで採用することでしょうね。
    • good
    • 0

自分が悪くなくても頭を下げるべきなら下げるのが社会人らしいです。


他の人に迷惑がかかるからです。
突っぱねるのは簡単ですが、後々を考えると謝るほうが楽ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!