アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近求人の応募をして思ったことがあります。

ネット応募→メール連絡の際で採用担当者のお名前(苗字でもフルネームでも)を名乗らない方がどこの企業にも多いのですが…
そうゆう企業はブラックなのでしょうか⁇

まず1に思ったのは、こちらは企業に個人情報を含めて応募ページに詳細を記載しているのに、面接希望日はいつですか?面接を組みたいと思います。だけ連絡が来て担当者の名前すら名乗れないのかなって感じました。

企業によってはしっかりフルネームだったり、名刺を用意して頂いたりとか素晴らしい対応をしている企業がある中ではじめましての人に名前も言えない担当者を皆さんはどう思いますか?

就活経験がある方からしたら当たり前ですか?

ネットで意見をお伺いすると私の場合、割と厳しい意見が返ってくるので経験がある方教えてください。

A 回答 (4件)

金出さんところすぞと脅しているのが強盗で仕事しないと首にするぞと脅して金をピンハネするのがブラック企業、


特徴は質問封じで脅しシカト、とぼけ、けなす、すり替え、偉そう、ウソの訂正しない(しりとり順)

質問封じがあるので、面接のときに質問しましょう
    • good
    • 1

担当者の名前のないことは別に気にするようなところではないと思うよ。


それだけでブラック企業ではないかというのは考えすぎ。

採用担当の名前の記載がないのは各企業ごとに理由があるだろうけれど。
例えばだけど。
ネットの一次受付は部署で受けていて担当者を決めていないとか。
自動返信や外注に出しているというケースもあるだろうし。

それと。
年々、マナーの悪い応募者が増えてきている。
そういう人たちに礼節を尽くして時間をかけて対応しても無駄になるので、応募の初期や一次では簡略的な対応になってしまう。

もちろん、応募した人の考え方もあるだろうから。
質問者が応募した際に相手の担当者名がないことでその企業はダメだと切り捨てるのは自由だよ。
    • good
    • 0

いや、採用担当者がその会社の人じゃないからじゃないかな?


別の業者がその採用サービスの一部や全部をかわりに引き受けて
やっているからだと思います。よくありますよ
    • good
    • 1

イコールブラックとはいいませんが、名前も名乗れないヤツが会社の窓口をやっているという時点で、どこかおかしい会社であることは間違いないでしょう。



会社の玄関がゴミだらけなのにそれを放置しているようなものです。

しかしそれをどう思うかで言えば、別に「世の中にはいろんな人がいるし、いろんな会社がある」としか思いません。

当たり前とは思わないけど、そういう人・会社がいてもおかしくはないです。

「街を歩いていたら肩がぶつかったのに謝らない人がいました!! どう思いますか?」って言われても「そういうこともあるし、そういう人もいるだろね」としか思いません。

「道を歩いた経験のある人からすれば、肩がぶつかるのは当たり前ですか?」って聞かれても「当たり前じゃないけど、歩いてればぶつかることもそりゃあるだろうさ」ですよね。

割と厳しい意見が返ってくるというのは、今回のこの質問のように「それがどうしたの?」「それ聞いてどうするの?」みたいな印象を受けるからかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!