電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動中なのですが、企業へ一時面接参加の確認メールを送りたいのです。
検索してみると、
xxx 会社 xxx 部 xxxx 様~
という書き出しで始めては?という例が載っていたのですが、採用担当者の方のお名前が知らされていない場合はどのようにすればいいと思われますか。

総務部人事課 だけだと失礼な気がしますし、唐突に一時面接のご案内ありがとうございますと始めるのもどうかなと思うのですが。

どうかご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

以下のいずれかでOKです。


○○社 ○○部 御中
○○社 ○○部 採用担当者 様

ちなみに面接後の礼状を役職者に出す場合
○○社 ○○部 ○○課長殿
○○社 ○○部 ○○課長 ○○様
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼状の宛名の書き方まで教えていただいて、どうもありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/08 23:15

悩んでしまったのですね。


ビジネスマナー講師、キャリアアドバイザーです。
ご回答しますね。

(例)
○○株式会社
総務部 人事課
採用ご担当者 様

と書くとよいでしょう。

ご縁があるといいですね。
応援申し上げます。
    • good
    • 0

呼称として使う場合に「担当者」という言い方のほうが汎用性が高いので、より丁寧に作成したい場合は「総務部人事課 採用ご担当者様」というふうにされると良いと思います。


    • good
    • 2

宛名は、〇〇会社 採用ご担当者様 とお書きください。


    • good
    • 0

採用担当者様、人事部御中 で結構です。


    • good
    • 1

 


総務部人事課採用担当様

これで良いと思いますが、
この手の手紙や案内は良く受け取ります。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
よくHPを見てみたら採用の方の名前も載っていたのですが、4人もいらっしゃったのでやはり採用担当者様にすることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!