アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるあるだと思うのですが面接で他社の選考状況を聞かれる事がよくあります。以前ある企業(A社とする)一次面接で他社の選考状況について聞かれたときに別の企業(B社)から内々定を貰っていると喋ってしまいました。これってA社からB社に連絡がいくのでしょうか?

A社「さっき面接した就活生がB社の内々定貰ったって言ってたけど本当ですか?」
B社「ええ確かに通知を送りましたが…」

B社「内々定あげたのに就活してるってどういう事?やっぱ内々定取り消すわ」

っていう事にならないか不安です。なぜ面接で企業は他社の選考状況を聞くのでしょうか?企業の人事や採用担当は他企業と繋がっているのでしょうか?採用に関わっている人がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

>A社からB社に連絡がいくのでしょうか?


行きません

自社がどんな企業と競合されているのか?という情報収集もありますし
貴方がどんな風に応えるのかの反応を見るのと

まぁ採用担当者同士で顔を見知っている事は当然あるでしょうし
挨拶程度の交流は行っても、個々の志望者の情報を共有はしません
    • good
    • 0

誰が入社試験を受けているのか、ましてや誰に内々定を出しているかなどは人事課のトップシークレットです。

他者との情報交換などしませんよ。

企業が他社の選考状況を聞くおおきな理由は、自社の志望順位を確認することです。

折角ここで内定をだしても辞退されては何もなりません。ですので「内々定をもらっている」けれど自社に就職したいという事でしたら、むしろ好印象になるのが普通ですね。
    • good
    • 0

話のネタになるような人材なら


後々で、ありえるんじゃない?
(内定前に聞くことは口が滑らない限りしないでしょ、気まずいし。ドラマや漫画じゃ辞めさせるための談合があるけど)
    • good
    • 0

競合社同士で「腹の探り合い」をすることはあっても、貴方が書いた様な "情報交換" は自社に不利に働くだけですから、しませんよ。


もし競争入札でこれをやったら談合になります。
ライバルの情報は欲しても、自社の事は口外しないというのが会社というところです。
    • good
    • 0

僕が経営している会社は原則”辞退”か”連絡が30日以上無い””その他やむを得ない事情”が無い限り内定取り消しをしません。


多分、大丈夫でしょう、
    • good
    • 1

採用担当でした。



そういう心配は不要です。情報交換など一切ありません。
守秘義務違反になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!