プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、「大学三年生の就活生です。(大阪在住、実家)親が東京行きに反対しており、なんとか説得する方法を探しています。。」と投稿した人です。前回よりさらに酷い状況になりました。マジで最悪です。助けてください。初見でもわかりやすく説明します。
 先日、第一志望の企業(誰もが知る大手SIer 年収700万)から内定をいただきました。夏インターンからお世話になっており、めちゃくちゃうれしくて、すぐに内定承諾書を出しました。
しかし、母に内定が決まり、来年の4月から東京に行くと伝えたところ、「絶対にダメ!!せめて関西の企業にしなさい!どうして親を裏切るの!!」と突然キレだし、それ以降は話し合いにすら応じてくれません。
 母が怒る理由は二つあると思われます。
 一つ目は、私が国立の教育学部出身にもかかわらず、教員にならないことへの怒り。
 二つ目は、母自身が一人になることを阻止したいためです。昔から夫婦喧嘩が絶えなかったため、10年前に父は家から出ていき、自分の姉も母とよく喧嘩し、姉が二十歳のときに家出し、現在はOLとして自立しています。(現在は一家とも一応良好です。)
 そして昨日、父にLINEで相談することにしました。。すると、「なんで教員にならないんだ!!」「関東は住むところちゃうよ!!」と猛反対を食らいました。一流企業に内々定したよと報告した矢先に、親にこんなに責められてマジで意味が分からないです。待遇もそれなりにいいし、何よりも自分がこの企業で挑戦したいことがあって、理想の会社だと思ってます。
新卒1年目が東京で初任給月22万+3.2万(パートナーいるなら7万)の住宅補助+賞与80万では生きていけないのでしょうか?あと両親を説得する方法を教えてください。。就活では楽しくしてたのに、就活終わってから鬱になりそうです。アドバイスお願いいたします。
(下手したら内々定先に勝手に辞退の連絡をされるかもしれません)

「親が自立を許してくれません…」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 親と縁を切るのは避けたいです。平和主義なので、そこはご理解ください。

      補足日時:2024/02/05 20:21

A 回答 (5件)

これはあなたの人生です。

もう成人ですから、あなたが決めるしかありません。親に育ててくれたことを感謝はしても、親の人生ではないので、あなたが決めて、その通りに行動すべきでしょうね。

大阪から東京に出て就職することが、親を裏切ることにはならない。お母様は、寂しくてそういうのでしょうから、その気持だけは受け止めてあげてください。

お父様の言うことも、一部は正しい。しっかりとした企業のようですから、生活できないことはありませんが、東京は地方都市に比べると、住宅コストを始めとして、あらゆるものが高いし、通勤もつらい。最初の5~10年、一人暮らしでは結構生活に苦労するとは思います。でも、それもまた、自立して大人になるためのいい経験だと思います。

いずれにせよ、まず、ほうぼうにいい顔しないで、成人した大人が、自分の力で見つけた会社に就職するんだから、入社を決めて、強い意志でそれを宣言することですね。その上で、親の寂しさや、東京生活の厳しさを心配する親にむしろ感謝を伝える。伝えるが、自分の意思は突き通す。それしかありません。
    • good
    • 2

>あと両親を説得する方法を教えてください。



ありません。
親の言う事に従うしかないならあきらめましょう。
親と決別するのなら、就職先に転居しましょう。
どちらを選択するのもあなたの自由ですが、あれもこれも手に入れるなんて甘い考えは社会人には許されません。
    • good
    • 5

>親と縁を切るのは避けたいです。

平和主義なので、そこはご理解ください。

なら諦めて大阪で就職の道を見つけなさい。
意気地無し
    • good
    • 3

親が反対してでも行けるかどうかですよね。


行けるんなら行けばいいんですが、結局として行けないから、このお悩みがあるんだと思います。

まず、入社契約についての保証人。そして賃貸の保証人。それを断る権利くらいは、親にもあるってことをあなたは考えないとね。それを親が断った場合、誰が引き受けてくれるのか。親がわりを姉にお願いできますかね?

お願いできないとしても、親というものは、どれだけ反対しようがこの子はやるんだな、反対すれば縁が切れるな、と思った時に賛成するんですよ。

姉が引き受けてくれないとしても、その就職を蹴ったとしても、東京に行けないとしても、俺はこの家には残らないって本気を見せるしかないですね。

で、正直言って、その収入で東京暮らしはかなりにキツイですよ。それは、覚悟の上でよろしくお願いします。キツくたっていい、生きれる程度に食べられればそれでいい、ど貧乏でもいい、20代の全ては仕事さえできるならそれでいいだ、その全てが30代で無駄になったとしてもいいんだと、あなたが心底思えないと説得力がないですよね。

それがまるで安泰の道であるかのように親を説得できるなんてことは、まずないです。
    • good
    • 0

あなたが東京で夢を果たしたいのなら、親の意見は無視していけばいいです。


とっとと縁を切ってしまいましょう。携帯電話の番号も変えてしまいましょう。

「あんたらを殺してでも東京に行くからな。それとも俺を殺すか」と啖呵でも切ったらどうでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A