プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用面接で落ちました。どうしてもあきらめられないので、
だめもとで、再度ご検討いただけないか電話で交渉しようと
思います。

この件について、どう思われますか?
経験談、ご意見など頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

面接官です。



一般的には再応募はありえません。
「条件を落として採用する」
「別の職種で採用する」
等は、採否決定時点で検討済みです。
人事部門はそういう例も踏まえて人材を発掘するのも仕事です。
「この職種ではNGだけど、○○でやらないか?」
「○○の経験やスキルが不足と思うので、△△を条件にやって見る気はあるか」
等は採否決定前に投げかけます。
単に採否決定をする部門ではないのです。

熱意や志望(職種)変更などは人事も織り込み済みですので、余程のことがない限り、再応募に光明は無いとお考えください。

何事にも例外はあるので、聞いてみるのは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!次に向けてがんばることにします。

お礼日時:2009/04/11 20:31

再度同じ企業へ応募した事があります。



再度応募に関しては、可能かと思います。

が、落とされた理由はもちろん分からないと思いますが、NO.1サンのようになにかをクリアしてからじゃないと採用になるのは無理です。

何かをクリアするまで求人があるかどうかですが。。。

自分は不採用後、資格を取り再度応募いたしました。

面接はしてもらえたものの、再度不採用通知でした。

なので今現在は、やりたい業種のアルバイトで経験を積んでいます。

>面接落選後の再交渉はあり?

結果は、再度応募は可能です。

ですが、採用になるには初めて面接をする時以上に、採用への道は狭いと思います。

なので自分としては同じ会社に応募するよりかは、違う会社の面接を受けていった方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な経験談を伺え、ためになりました。次回に向けて、がんばります。

お礼日時:2009/04/11 20:32

>どうしてもあきらめられないので、



「どうしても」がどの程度かによります。
勤務条件(賃金、業務内容、時給制等)について妥協できるのであれば可能性がないわけではないですが賭けになりますね。
質問者さんの人柄を見て判断されておれば裁量の余地はないでしょう。

あきらめたらそこで試合終了だよ、の精神なら行くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!次に行くことにしました!

お礼日時:2009/04/11 20:29

そのガッツを他社でアピールされると良い結果が出るかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!励まされました。次がんばります。

お礼日時:2009/04/11 20:28

落ちたのは何らかの理由があるのだからそれをクリアしない限りむりでしょ。


会社も余剰人員抱えるほど余裕がある次期じゃない。

たとえば、
他にいい人材がいたなら空きがでるまで待つしかないし
スキルが足りないなら数年別のところで働いてスキルを上げてから再応募
あなたのスキルに会うポジションがないならやはり空きを待つしかない

そういう状況を読めずに一方的に押すと印象が悪くなるだけ
コミュニケーションに問題があるとして致命的になりかねない

どうしてもその企業がいいなら自分の足りなかったところを向上させてから応募するのがいいけど、今電話交渉なんかで無理言うと今後応募しても相手にされなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!次に行くことにしました!

お礼日時:2009/04/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!