アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ハローワークからとある会社に応募しました。
そこは書類選考から面接を経て働くという流れでした。

まずはじめにハローワークの職員に応募したいと言うと会社に連絡を取って応募可能かどうか聞いてもらいました。

最初に事務の方が出たそうで「担当者に変わってもらえますか?」と聞いたところ「今は不在なので電話して本人に折り返しさせます」とのことでした。
少し待っていると職員のところに電話がかかってきて「担当者に繋がらないので繋がったらご本人の番号にかけさせます。」とのことでした。

なので私は帰るとその間に非通知の番号から電話がかかってきて「なんで非通知なんだろう」と少し気になったものの電話を出ました。

すると応募先からで「応募するんですか?」とよく分からない質問をされ「はい」と答えると「そうなんですね。わかりました。では応募されて下さい」と言われました。
その人も事務の人だったのでは?と思いました。(推測)

応募すると数日後にその会社から封筒が郵送で送られてきました。
不採用通知だろうなと思い開けてみると不採用通知でした。

しかしその通知の下部にボールペンで「他の方で検討しています。ご応募ありがとうございました。よろしくお願いします。」と書かれていました。

これは「あなた以外の他の人を入れる」という意味なのか
「あなたを他に出している弊社の求人に検討している」ということなのかよくわかりません。

他に出している求人だとしたらこちらが働きたい職種の自由がないですよね?

それにどちらにせよ失礼じゃないですか?
だったら不採用通知だけで良いと思いました。


皆さんはどう思われますか?
それと自分の立場ならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか?初めて知りました。
    なんのためにそんなことしてるんですかね?
    普通に考えて頭おかしいんじゃないかと怒り心頭です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/25 09:14
  • いやハローワークから応募するというのを職員に伝えて実際に応募したい人がいるという意志を伝えていますし、「応募しますか?」「応募されますか?」と確認ならまだしも「え?応募するの?(困)」なような反応だったのでよくわからないなと思いました。

    結果、落ちた挙句、他の人で検討しているということならばそういうことだったのかと理解はできますが対応がクソすぎたので不採用で正解だったのかもしれませんね。

    ハローワークの求人自体がもう信用なりません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/25 10:31

A 回答 (6件)

私なら先方に確認します。

おそらく他の人間を採用予定だからあなたは不採用、という意味だと思いますが。
まあ、失礼な会社ですね。ダミー求人を出すのは会社の自由ですが、応募者に失礼のないようにして欲しいですよね。
    • good
    • 0

「あなたではなく、他の人を雇おうと思っています。

」という意味でしょう。

担当者、日本人ではなかったのかな??

ちなみにハローワーク、うちの会社も求人出してましたよ。ホワイトな会社です。1年前男の子が入社してきました。ハローワーク経由です。もう他の仕事出来ない、ここが1番いいと、大変な時もありますが笑顔で仕事してます。

あなたも良い会社が見つかると良いですね。ガンバ!
    • good
    • 1

>「応募するんですか?」とよく分からない質問をされ



わからない質問じゃないでしょう?
言葉に違和感は感じますが「応募しますか?」って確認をするのはわからない事ではありません。


>「では応募されて下さい」と言われました。

は変!
日本語としても変だし、「履歴書を郵送して下さい」とか「ハロワで応募の手続きをして下さい」とか、他に言いようがあると思います。


>ボールペンで「他の方で検討しています。…」と書かれていました。

書き方は変。でも意味は伝わるかと…他の方に決まったという事を濁しているだけでしょう。

「あなたを他に出している弊社の求人に検討している」と読み取る方が難しいかと思います。
少なくとも私は、貴方が質問でそういう読み取り方をしたと言わない限りは想像もしないと思います。


失礼だとは思いませんが、日本語は不得意な人が余計な事を書いて送っただけの事だと思います。
また、それを受取った人が想像力豊かな人だっただけの事だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ハローワークの求人で不採用の場合、理由も含めて、ハローワークに報告が必要です。

そのハローワーク用のコメントを少し手直しでしょうね。
どっちみち、ブラック企業っぽい印象です。向こうから不採用にくれてよかったと割り切りでしょう。
    • good
    • 1

あなた以外を入れる、という意味です。



通常、不採用者にそのようなことは伝えてません。
わざわざ手書きしてるってなんか変です。

電話を非通知にしてるのも、「応募されてください」という言葉も間違い敬語です。
担当者が常識がないのでしょう。
そんな会社には入社しない方がいいです。

次の応募先を探しましょう。
    • good
    • 4

諸々の理由で採用意欲がないのにハローワークで求人を出している企業が数多あるのは知っている人は知っている事実です。

酷い話ですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A