dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職の面接の時に YG性格検査も受けて 不採用にされました。
YG性格検査の結果も関係あるでしょうか?

A 回答 (5件)

あまりにひどければあります。


ただそれだけではないでしょう。
性格判断テストで落ちたと思いたがる人が多いですが
採用する側から言わせてもらうと、
単純に経験不足、能力不足なケースがほとんどです。
なのであなたの場合も、あまり性格判断に救いを求めず
企業研究、自分磨きなど普通の就職活動をすることを勧めます。
それと自分のランクを知り、分相応な会社に絞ることも大事です。
社会人偏差値50以下の人が、偏差値70の大企業の面接に行っても
受かることは絶対ありません。
自分の分を超えてしまうと永久に就職できず
非正規として社会を漂流することになり、不幸になります。
結婚も就職も同じです。
以上 参考になったかな 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

結論


 YG性格検査は、一種の心理検査ですが、応募会社が、求める求人者が会社に適応するかの判断をする過程に過ぎないため、総合的判断で応募会社が決めた結果ですので気に病む必要性はありません。
ただ、心理結果は知りたいかと思います。
 YG性格検査は、「企業は応募者の性格特性や得意・不得意、精神的な自覚症状を知ることができ、採用に役立てています。」
 YG性格検査は、知識を試すテストでないため、一般的な対策は難しですが、知っておくことである程度の対策になります。

YG性格検査の結果でわかる性格タイプに優劣があるわけではありません。
全部で120の質問を、約30分かけて回答します。
回答者は、1項目の読み上げに3~4秒、回答に2~3秒の約6秒間で答えないといけません。
全問回答するとその場回収するので見直すことは不可能です。
以下のようなことは考えないことです。
・好印象を与えようとしない
・企業が求める人物になろうとしない
・体力を判断する質問は嘘をつかない
・何度も訂正しない

 YG性格検査の結果によって、良し悪しがあるわけではありません。A型がいいC型がいいといった、この性格が良いという決まりもありません。

そのため、自分を偽ることなく、自分の弱点も素直にさらけ出すことが大切です。
ただし、情緒安定性の質問の場合には、注意が必要です。明らかに一般的な常識としての良し悪しが判断できるような質問には、常識通りに答えることが肝要です。

以下は、キリンチェンから一部抜粋です。
YG性格検査では、以下の尺度から性格を分析します。

・情緒不安定因子
・社会不適応性因子
・活動性因子
・衝動性因子
・非内省性因子
・主導性因子

これらの因子を分類し、性格タイプの特徴を5つの類型に当てはめます。これらは性格の良し悪しを判別しているのではなく、応募者がどのタイプに当てはまるのかを判別しているだけです。

【A型(タイプ)】
グループ内でバランスを取るのがうまく、どの性格特徴も平均的な傾向が見られます。
【B型(タイプ)】
活動的や外向的な性格特徴ですが、情緒不安定な傾向があるタイプ。
【C型(タイプ)】
消極的で情緒安定的な傾向があるタイプです。
【D型(タイプ)】
情緒的にも安定しているタイプ。
【E型(タイプ)】
非活動的で内向的なタイプで、情緒不安定な傾向があります。
の5類に分類したもです。
    • good
    • 0

そりゃ、やってんだから、関係はあるだろうよ。


関係しないなら、じゃあそんな無駄なこと
なんでわざわざしたんだ?ってことになるだろ。
    • good
    • 4

YG性格検査は、結構逆転項目があるから


例えば 私はAが好きであるー私はAが苦手である のような
その辺辻褄が合わない回答をしていると、
不採用になるおそれにも繋がりますね。
最近は文章版じゃなくて音声版もあるので
逆転項目に気づきにくいのが
受ける側からしたら難点かもです。
    • good
    • 0

第三者にはわかるはずがありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A