プロが教えるわが家の防犯対策術!

今転職活動中です。リクナビから応募した会社なんですが、求人票には一次→適性検査→最終だったのが、一次(人事)→二次(執行役員2名と他2人)→年収提示(口頭)→適性検査→最終(社長と役員)と大分違ったんです。
昨日最終面接受けましたが、結果は常套句の1週間以内に…でした。
これって受かってますかね?

A 回答 (3件)

最終まで行ったのでしたら確実に採用されているでしょう!年収提示の段階で合意しているのでしたら決まりだと思います。

適性検査は採用後の確認段階です。そして、社長と役員面接は入社前の顔合わせになると思います。
1週間以内は定例文です。入社用の書類を準備しているのでしょうね。おめでとうございます!
    • 0

リクナビ側が「求人広告に書く採用プロセスはなるべくシンプルに書いた方が応募者のウケがいいです」ってアドバイスすることがあります。

企業側がわざと嘘をついたとは言いませんが、応募者に面倒くさい採用プロセスだと思われないように多少(かなり)脚色した可能性があります。

ですから、あなたの選考プロセスが特別であったと思う必要はありません。全員に適用している選考プロセスだと思うべきです。

しかし、社長面接にいたるまでにかなり人数が絞られていることは間違いなく、おそらく数名の中から1名の採用になるのでしょう。

その意味では採用可能性はそれなりにあるとしか言いようがありません。

なお、新卒採用は多めに内定を出しますが、中途採用で多めに採用するということはほとんどありません。
    • 0

受かってる確率高いですね。

最終のは確認程度ですよ。若干多めに採りますし。
    • 0