アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の代表の補佐に就いているのですが、
周囲へのパワハラを強要され退職を考えています。

代表が日常的にパワハラ発言や行為が酷く、自分も営業や下請けに対して同じ態度を取るように指示してくるのです。
そんな理不尽はとても出来ないので、代表の目を避けて上手く間に入ってやってきたつもりなのですが
自分が指示に背いてる姿を見られると、お前がそんなだから舐められる、とネチネチお説教です。それで耐えられなくなってしまいました。

転職活動をしているのですが、
退職理由を聞かれた時になんと言い換えて良いのか分かりません。
自分がパワハラを受けていた訳では無いですし…
出来事を正直に言うのは心象悪いでしょうか。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

本当はどっちなんですか。

最初にはパワハラを受けていると
書かれてますが、最後の方では自分がパワハラを受けて居た
訳ではないと書かれてます。本当はどっちなんですか。

パワハラを受けていないのに退職する意味が理解出来ません
が、もう一度落ち着いて本当の事を書きませんか。
    • good
    • 0

いつか必ずパワハラで訴えられる。


独裁者の下で働く事はできなくなった。
この年で自分に汚点を作ったら取り返しがつかなくなってしまう。
代表は地盤があるから何があっても大丈夫でしょうけど
私は路頭に迷う事は確定していますから。
もう今の体制に耐えられませんので。
はっきり伝える事で 今後の部下たちへの環境に変化がみられるかもしれない。
そしたら 主様のお陰となるでしょ?
功績を残すためにも
言うべき事はきちんと伝えるべきです。
辞めるのだから何とでもいえちゃいますよね。
調子合せて都合のいい事だけ言って辞めたら
主様自体 代表と同類のままだと思います。
辞める必要もなくなりますから。
今まで 何度も提言されてきたのでしょうから。
再就職で就職先には
代表の方針と合わなかった。とだけ言えば良いと思いますよ。
そういう相手なら
多分代表の評判は耳にしているでしょうから。
    • good
    • 0

貴方の立場によるかもしれませんね。


補佐というのが課長級くらいの役職扱いなのか、ただの平社員なのか。
役職扱いなら、「社員や下請けから相談されませんでしたか?」とか「社長にこういう発言(行為)はやめましょうと進言しましたか?」とか聞かれるかもしれませんね。

また、社員へのパワハラ発言は内容によっては微妙かもしれませんが、下請けに対して無理な納期を押し付けたり、難癖をつけて支払いを遅らせたり減額したら、下請け法に違反する可能性が極めて高いですから、パワハラ以上にまずいです。ですから正直に言うなら、貴方が片棒を担いだと思われないように注意する必要があると思います。(考えすぎかもしれませんが)

一方で、貴方が社長と社員や下請けの間に入って色々調整していたわけですから、退職理由は新しい仕事にチャレンジしたいということにして、アピール材料として、狙う職種によっては、調整をしていたことを前面に出して「社長は誰に対しても少し高圧的なので苦労しましたけどねー」みたいな感じでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

正直に言ってもいいと思います。

    • good
    • 0

社風に合わなかった。

    • good
    • 0

正直に言えば良いと思います。

パワハラをする側になる事を強要されたが、できなかったと。

それは良い理由だと思っていて、それを聞いたらブラック企業は不採用にしてホワイト企業は採用したくなるセリフです。
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


念のため、労基署に相談してもよいのですが、法律上、退職理由を言わなくても、退職は可能です。
また、家族の介護で疲れている、というように、あやふやな理由でもよいと思います。
仮に、嘘の理由で退職しても詐欺罪にはなりません。
刑法 第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
法律的には、詐欺に該当するのは、誰かをだまして、財物(お金や財産的価値のあるもの)を、だまし取った場合です。
    • good
    • 0

内容的に察する所…お辛い気持ちは理解出来ますが、コレが世の中ですね…



先ずはご自分の気持ちに正直になる事

[自分がパワハラを受けていた訳では無いですし…]

あなたは“パワハラ”を受けていると感じているのでは?

若しくは、ソレに気付いていない?

世間体や再就職の為の理由なら…
『一身上の都合』1択ですね。

遺留されても、本質的に社長の行動を自分本位には変えられないでしょう。

人の気質は簡単には変わらないと思います。あなたの意見で社長が変わる事を望むより貴方が生きやすい職場に転職するのがベストでしょう。

意にそぐわない人に仕えるのが苦痛なら、貴方が社長になれば解決しますね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A