プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークの求人って、どれもこんな感じですか?

某大手企業の契約社員の求人を受けました。

求人には勤務時間が9:00から18:00とありましたが、
面接にいったら、12:00から21:00と言われました。。

掲載されている勤務時間が違いすぎますw

正社員で決まらないため、繋ぎとして
応募したのですが、違いすぎて…

ハローワークホットラインに問い合わせましたが、
職員がこの会社の人事に問い合わせたところ、
「掲載中の勤務時間に嘘はない。」と言われたみたいです。

クレームを入れたにも関わらず、採用通知が来ました。
くそすぎて辞退しましたが、ハローワークってどれも
こんな感じでしょうか?

4回くらいこういうことが起きました。

A 回答 (3件)

ハロワの求人は、労働基準に厳しいのでブラック企業は嘘の掲載をしている所が多いです。


給料25万円~30万円、ボーナス年2回有りとか書かれていても
実際に働いたら、給料20万円とかないとか、ボーナスなしとか
残業も少なく書かれているのに、実際働いたら100時間とか

要するに本当の事を記載したら、誰も人が来ないから
企業さん達は、良い会社のように見せかけて求人するわけですね。
そういう企業が大体ハロワでは7割くらいあるって言われてますよ。

ですので、ハロワで仕事探す場合は必ず、面接で給料、休日、残業等の話しはよく聞いたほうがいいです。
その辺の話しをうやむやにして即採用してくる会社はヤバイですね。
ちゃんと説明してくれる会社ほど、ホワイトだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ちゃんと聞きます

お礼日時:2022/12/22 10:38

ハローワーク(以下hw)を利用したモノの一例ですが、大手企業がhwに求人するのは珍しいと思います。


またhwはクチコミがありませんので(なかには例外もあるかもしれませんが)ブラックでもわかりません。情報取得の一つと考えれば、良い職場にめぐりあえると思いますが求人・求職アプリの方がクチコミがあり情報が豊富です。
クチコミは参考程度に考えると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2022/12/22 10:39

世の中、そういうもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚い世の中やね

お礼日時:2022/12/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!