アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは<m(__)m>

ハローワークの求人の面接に行ってきたのですが気になる点があります。
事務所に入って面接に向こう際に、働いている従業員の顔を見たら顔が険しく、私がこんにちはと言っても挨拶をしてくれませんでした。空気もどんよりしてて、面接する方もメモに書いてある事を質問するだけでした。。。

一番気になったのは面接官の方が「以前働いていた人が勤務態度が悪く、正社員だからなかなかクビにできなくて困った、だから今回は待遇が変わらないけど契約社員として1年働いてもいます」と言われました。

皆様はじゃ辞退すればいいじゃんと思うと思いますが、給料が良いのと定年が65歳条件に合うので迷っています。ただこの会社も従業員が25人ほどの同族企業で同じ苗字の方が役職についてます。

みなさんだったら給料がいいので行きますか?

A 回答 (8件)

「契約社員として働いてもらう」と「定年65歳」とは、労働条件としてチグハグです。


65歳は何処の企業でも当たり前になりつつありますから、こんな言葉には騙されるべきじゃないです。

零細企業で同族は嫌だね....。
トヨタクラスで同族企業なら、まぁ辛抱できますが(笑)

私なら「君子危うきに近寄らず」と、まずは採用を貰ったうえで "おこがまし気に" 辞退すると思います。

社長ファミリーには一切逆らえない「奴隷奉公」が待ち受けていそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unkotare-oyaji2022様 こんにちは<m(__)m>
質問文の誤字、脱字申し訳ありません。丁寧な回答に感謝致します。

65歳定年という言葉に騙されるべきじゃないですね。。長く働けないと意味がないと無知な自分は勉強になりました。
君子危うきに近寄らずという言葉を頭に入れておきます。ハッキリした回答に感謝致します。非常にわかりやすいです。

お礼日時:2022/06/27 14:13

取引先の連中が打ち合わせに来ました。


外の喫煙所で社員と雑談

面接に来る時間の少し前に事務の前に止まっていた
自動車が消え、面接を辞退された。

建設業あるある話です。

面接の時は、どこか、いってろ!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ashitahatennki様 こんにちは<m(__)m>
質問文の誤字、脱字申し訳ありません。丁寧な回答に感謝致します。

とてもわかりやすい実例の話ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/27 14:11

同族企業で従業員数が多くない場合ですか。


一番は同族になるしかないですね。
駄目なら、何があっても、批判しないことだと思います。
出世は、難しいでしょう。
それができるなら、働くことも可能。
若しくは、自分がいないと、会社が成り立たないと思わせる。
それができないと、働き続けるのは、厳しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T田中様 こんにちは<m(__)m>
質問文の誤字、脱字申し訳ありません。丁寧な回答に感謝致します。

私も出世は無理だなと思いました。面接で勤務態度が良くないと面接官が言った際にクビになった従業員が会社について意見を言ったのかなと思いました。
貴重なご意見に感謝致します。

お礼日時:2022/06/27 14:09

私は雇ってくれたら言って仕事をします


同族なら気に居られたら定年過ぎても働けますし
私世当たり上手ですから
他の事は気にしません
見知らぬ人が会社に面接に来て 不審な顔をするのは普通の事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joypeet様 こんにちは<m(__)m>
質問文の誤字、脱字申し訳ありません。丁寧な回答に感謝致します。

わかりやすい回答ありがとうございます。とりあえずやってみて様子を見ると言う考えも出てきたので参考になりました。

お礼日時:2022/06/27 14:05

契約社員で1年やってみますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

dpclovefukooka01様 こんにちは<m(__)m>
質問文の誤字、脱字申し訳ありません。丁寧な回答に感謝致します。

やってみてダメだったらやめようかなという考えもあります。お忙しい中回答をしてくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/06/27 14:02

明らかにブラックなんですねー


気になってるなら、やってみて、案の定嫌だと思ったらやめればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PINO様 こんにちは<m(__)m>
質問文の誤字、脱字申し訳ありません。丁寧な回答に感謝致します。

私も正直な話ブラックだなと思いました。よく考えてみます、ハッキリした回答に感謝致します。

お礼日時:2022/06/27 14:00

もう少しこちらから会社を面接します。


なぜ前の社員が辞めたのか、働きにくい何かがあるのか、私は定年まで働きたいと思ってはいるが労働環境については安心できるのか…
どれも聞きにくい内容ですが、自分にとってはとても大切な事です。

会社が人を見るのと同時に人は会社を見ていますので、しっかり聞いておく事で、会社側は見られて評価されている自覚が少しでも出てくると思います。
さらにそんな言い難い事を聞いてくる人物については、ある種の警戒心、下手な事は言えない、させられないといった意識も生まれると思いますので、最初からイエスマンにならず、しっかり聞いた方が良いと思います。

この反応で考えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chu-favo様 こんにちは<m(__)m>
質問文の誤字、脱字申し訳ありません。丁寧な回答に感謝致します。

chu-favo様の言う通り、前の社員の事に関しても貴社に問題があるんじゃないかと思ったのですが、そこでちゃんと聞いておくべきでした。その対応で会社の本質が見えるという事をchu-favo様に教わりました。ありがとうございます、とても参考になりました。

お礼日時:2022/06/27 13:57

定年が65歳制だったとしても、そこまで働き続けられないような企業だったら何の意味もありません。



文中の様子から察すると、とても長きにわたって働けるような会社ではないように思います。

長く働けない会社の給与がいくらだろうが、定年が何歳だろうが、どうでもいいことではありませんか。

私なら辞退を推奨します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanzo2000様 こんにちは<m(__)m>

質問文の誤字、脱字申し訳ありません。丁寧な回答に感謝致します。
長く働けない会社の給与がいくらだろうが、定年が何歳だろうが、どうでもいいこと←すごく納得ができました。たしかに長く働けない会社の給与と定年はどうでもいいことです。長く働けるのが大事だと改めて思いました。

お礼日時:2022/06/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!