プロが教えるわが家の防犯対策術!

100均でパートの仕事 底辺の仕事ですか?人から見下されるような仕事ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

全然。

底辺なんてありません。当然長点もありません。自分の仕事に自信を持ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/17 10:09

今日(7月17日付)の朝日新聞に「新・日本の階級社会」を著した社会学者(早稲田大学教授)の紹介記事があり、次のようなことが書いてありました。



戦後の日本には4つの階級(企業経営者、自営業者、ホワイトカラー・専門職、労働者)が生まれたが、最近はそこにアンダークラスという階級が加わった。それは個人年収が平均で185万円以下で、フリーター、元フリーターも含め、非正規雇用のまま年を重ねる人たちと、シングルマザーが代表例だと。

100均はともかく、パートという非正規雇用のままで年を重ねるのなら、アンダークラスという階級に当てはまりそうです。ハッキリとは書いていませんでしたが、アンダークラスは労働者階層の中でもその底辺に位置するものと思えます。

それ以上のことは言えません。なお、アンダークラスという階級になってしまったのは、本人の自己責任ではない、とも書いてありました。就職氷河期があったりして、社会経済的な時代の流れに翻弄された結果でしょう(ここまでは書いてありませんでしたが)。
    • good
    • 3

見下される仕事が嫌なら屋根屋のバイトにしてください。


必ず見上げられます。ことわざに「見上げたものだよ屋根屋のフンドシ」とある通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(^_^)

お礼日時:2019/07/17 09:59

近所にダイソーがあるのでよく行きますが、


みんなイキイキとしていて楽しそうに仕事をしているように見えますネ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの近くにもダイソーあります
辛そうに働いてる方はいません
皆さんの意見で見下してる方がおかしいんだと思えました
ありがとうございました

お礼日時:2019/07/17 09:45

どうして そう思うのか不思議です


スーパーやコンビニの店員さんと同じで 普通の仕事と思っていますけど
それに人に見下されるような仕事なんて そういう分類をする人の方がおかしいですし そういう人を見下します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね 仕事に下なんて思う方が変ですね 少し卑屈な考え方をしてしまったようです
ありがとうございました

お礼日時:2019/07/17 09:48

質問者さんにとっては底辺の仕事だろうと思います。


見ていて耐えられそうもないんでしょ?

他のかたは「そんなことは無い」と仰るかもしれませんが、
そこは質問者さんの価値観で決まる話です。
質問者さんが店員さんを見下しているかどうかで決まる話です。

そんなわけで自問自答することでこの問題は解決しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/17 09:50

人から見下されるような「仕事」というのはありませんが、「言動」なら見下される場合もあります。



【見下されるような言動】
・無断欠勤
・暴言や暴力
・バックレで辞める
・だれも見ていないとサボる
・その他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見下されるような行動はしていませんし人がいなくてもサボろうとは思いません 今まで通り頑張ろうと思います 
ありがとうございました

お礼日時:2019/07/17 09:58

仕事自体に見下される要因はないと思います。


もし見下されているとしたら、別の要因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/17 10:10

あなたがそう思うなら


そうなのかも!

見下されるとか
見下すって

個人の頭の中の
問題ですもんね


みんなで、あれは見下すとか
決めてしまうと

差別問題になりますからね!

個人的には、立派な仕事だと
思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
前の仕事を辞めた理由が病気でこの仕事に就くまで転職を3回してしまいました 転職の度に私には出来ない作業があるんだと少し卑屈になっていました
給料も少なくなったこともあり自分で下に見ていたのかも知れません

お礼日時:2019/07/17 10:09

私は時々利用しているしポイントカードも最近作りました


消費者向けの販売店はいろいろありますが以前の100円ショップは安く悪くでなく現在は良好の品物を販売しています
したがて、私はスーパーコンビニ等使い分けて利用し生活が苦しいから利用しているのではありません
若者や年寄りが多いかもしれませんが卑下するような職場ではないですので経験のために働いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/17 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています