プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●会社. ハローワークの紹介で、「正社員」の求人•応募,採用されたのですが、 入社•初日の “労働契約書”の掲示時に、「期間従業員(3か月間)」の雇用形態になっていたのですが、 この場合は、どうすれば、良いのでしょうか? 面接時には、何も言われていません…。 法律上は、どうなのでしょうか?   お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●ブラック企業でしょうか?   零細企業です。

      補足日時:2023/03/01 09:37

A 回答 (5件)

正社員でも期間従業員雇用はあります。

    • good
    • 1

短期雇用なので、長期雇用の正社員か、パートのほうがいいと思います。

    • good
    • 0

ハローワークあるあるです。


法律上を問われるレベルではありません。
あなたのおっしゃる面接者はハローワークの担当者の事かと思いますが、担当者が期間従業員というところを説明しなかったか、あるいは求人資料に明記されていなかったのだと思います。
ハローワークを問い詰める方法もありますが、期間従業員扱いが変更される可能性は低いと思います。
例外的に正社員は採用当初はすべて期間従業員扱いという会社もあります。
会社にもハローワークの説明と異なるということで、問い合わせても良いと思いますが、めんどくさい人と思われないように配慮する必要もあると思います。
納得できなければ早いうちに他の仕事をさがした方が良いと思います。
しかしハローワークあるあるで似たようなことは起こりがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

正社員採用なのに、期間従業員雇用が有るのでしょうか?

お礼日時:2023/03/01 10:40

相手が最初に提示した契約内容と相違するものを提示したということで、法的には相手に非がありますから、気にしないで辞めればいいですよ。


即日、辞めることが可能な案件です。
    • good
    • 1

求人の条件と違うということで、お断りすればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

法律上は、どうなのでしょうか?

お礼日時:2023/03/01 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!