プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆会社. (ハローワークの紹介での)「正社員」採用なのに、“期間従業員(3か月間)”の雇用契約は、どうなのでしょうか?  面接時には、何も話していません…。  法律上は、どうなのでしょうか? また、苦情はハローワーク?労働基準監督署?でしょうか?   お聞かせ下さい!

A 回答 (5件)

◆会社. (ハローワークの紹介での)「正社員」採用なのに、


“期間従業員(3か月間)”の雇用契約は、どうなのでしょうか? 
 ↑
よくある話です。
期間工では応募者が少ないので
正社員として釣るわけです。
求人詐欺といいます。



面接時には、何も話していません…。  
法律上は、どうなのでしょうか? 
  ↑
雇用契約締結に至る過程における
「信義誠実の原則」に反するものとした上で、
会社は、これによって精神的損害を被るに至った者に
対して損害賠償義務を負う場合があります。



また、苦情はハローワーク?労働基準監督署?でしょうか?  
 ↑
ハローワークの求人票と実際の労働条件が違っていたという場合は、
厚生労働省が設置した『ハローワーク求人ホットライン
(03-6858-8609)』に電話相談することができます。

該当企業について事実関係を調査の上、
必要があれば指導が入ることになります」

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-116 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

指導ですか?

お礼日時:2023/03/06 06:22

ハロワの求人は7割くらいは嘘表記されている物が多いです。


その理由としては、労働基準が厳しいから嘘表記すると記載できないからです。
なので実際に面接行くと、書いてる事と違うじゃんって事になるわけですね。
それはハロワではあるあるな事です。
苦情はハロワに言えばいいです。

正社員と書いておきながら期間従業員として扱われるのは悪質ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ハローワークに限っての話ではないのですが、ハローワークに苦情ですか?  どの様な対応になるのでしょうか?

お礼日時:2023/03/05 09:02

「正社員」というのが嘘だったということかもね。


そうでも書かないと、その会社に応募する人がいないので・・・、という理由かもしれません。
苦情は、ハローワークでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

虚偽記載?詐欺行為なのでしょうか? ブラック企業なのでしょうか?

お礼日時:2023/03/05 08:43

会社の就業規則を読んでください


おそらく試用期間の規定がある筈です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

試用期間=期間従業員でしょうか?

お礼日時:2023/03/05 08:42

正社員なのにおかしいですね。

派遣なら1ヶ月か2ヶ月更新で仕事をします。コロナで会社が倒産しない様にしてる様ですが。
雇用期間が記載されている限りですが、3ヵ月過ぎたら社員登用されるのか、聞かないといけませんね。
監督署なんて、大きな企業でケガをしない限り動きません。
相談員が出てきて、法テラスや弁護士に相談して下さいと言われるだけで、長期時間とお金かかります。
ハローワークで聞いて貰い、違反したら、ハローワークに募集記載出来なくなります。
ハローワークでも安心出来ません。賃金未払いの会社もあるので、名前の知れた会社で働く事です。
労基に電話するなら、
国の最高機関の労働局に電話相談すれば教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ハローワークに相談するのが、ベストなのでしょうか?

お礼日時:2023/03/05 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!