プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生涯、嫌われ続け生きづらさを感じて苦しみ、直近の転職でも失敗し、心から信頼していた人に裏切られ、心底落ち込んでいたのですが、その話を人づてに聞いた人に、

・その転職が失敗したのは、あの職場なら高いレベルの経験が積める!という言い訳を口実に、就職したからだ
そのような言い訳や口実をつけてまでも、自分の欲望・欲求を優先してしまう習慣が原因だ
・口実を作り出す・言い訳を思いつけば、正当化できる!というのが習慣になっているためだ
・現状の自分ではなく、目標に向かって努力する自分のイメージを空想して酔っているのでしょう
・たぶん、現状の自分を情けない人だとうすうす感じていて、しかしその情けない部分をできるだけ見ないで、「自分は頑張ってやろうとしているんだ」と誤ったイメージに酔って、その夢の上に立ってアクションしているのだ

こう返されたんです。
当方医療職で、30年近く働いてきました。
資格試験を通しての勉強や、定期的に行われる勉強会や研修課への参加は、何も、頑張っている自分に酔うためではなく、現場の業務に直接役立つことばかりで、必要性を感じるためやっているに過ぎません。
また、その中で、自分を情けない人間だなんて、思ったことは一度もありません。

ハイレベルな職場において、色々な経験を積み、仕事を通して勉強になることは、年齢に関係なく魅力を感じるもので、ずっとそのような職場を選んできました。
それに対して、最後の失敗の話だけを聞いて 、このように色々と決めつけダメ出しをし 、一方的に非難するこの言い草を、どう思いますか?

・経験を積めるなど、自分の欲求を満たすためのただの口実だ
・欲求を満たそうとする自分の正当化
・努力しようとする自分に酔っているだけ
・夢の上でアクションしているだけ

こちらにことを知りもしないで、知ろうともしないで、人をバカにするにもほどがあると思ってしまったのですが、皆様はどう思われますか?

A 回答 (2件)

自分はなんとも思いません。

そのような人の為に生きてませんから!
    • 0
この回答へのお礼

ん?そのような人とは??

自分にはない発想なので参考にする。

• 0
この回答へのお礼

ぜひ、そうしてくだされ(苦笑)