アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事について。
転職して5年目で、なんでも聞いたりメモしたりと一から勉強しながら自分なりに今までやってきました。でも最近辞めようか悩んでます。

色々と考えて自己分析したところ、
①責任者になってまでやりたいと思えない
②一生この会社でやっていきたいと思えない
③ゆえに目標もビジョンも持てないのでやりがいを感じない

これらが原因だと思います。

発電所の機械整備というかなり特殊な仕事をしています。現場によって機械の構造、工法、調整の仕方などが違ってくる上に1つの現場の工期が半年間や1年間というのがザラなので、年間で経験するのは多くて2〜3箇所。一般的な3〜4年で仕事を覚えるというのは難しい。上司でさえも10〜20年経験を積んでやっと1人前というレベルらしいです。

初めは何も知らないし責任もないのでなんでも勉強して詰め込んできましたが、最近色んな事が少しずつ分かってきたせいか、やりがいを感じられなくなりました。確かに凄い仕事だし覚えていて損のない知識やスキルは得られますが、気持ちはそれまでで実際に責任者として上に立ってまでやりたいとは思えません。一応まだ勉強中ですが、その事で心にブレーキがかかってる感覚があり何のために勉強してるんだろうと思っています。

また毎週県外の出張で泊まりながらの仕事です。泊まる宿でも職場の人達と一緒なので、ずっと仕事に縛られてる空間、平日ずっと仕事の為に生きてる感覚が嫌になってきました。また給料がずっと上がらない会社なので、この先どれだけ頑張っても一緒かぁと思ってます。

それらの事があって、仕事のモチベーションがかなり落ちている状態です。気を張ってやってますが、未熟さ故に凡ミスや失敗がある度に気持ちが落ちてマイナス思考になってしまいます。

この仕事が本当に好きで成し遂げたいという思いがあれば、ずっと苦労しようが昇給がなかろうが頑張れるとは思うのですが、友達に誘われて仕事内容をよく考えずに転職してしまったので中々好きになれません。それでも逃げずに勉強して怒られたりしてやってきましたが、いまいち頑張ろうと思えなくなりました。

30歳なので実際色々と転職できるのは今のうちだし、他に興味のある仕事はあります。少しでも興味のある仕事に時間を割いた方がいいのかなと思います。しかし、今の仕事を極めてもいないのに転職しても次の仕事もまた同じ事になってしまうのかな、でもモチベーションもないし極めるまでにすごく経験年数がかかるし...という堂々巡りな考えでいます。

こういう状況だった場合 自分の思考は逃げですか? 今の仕事を無理にでも続けるべきでしょうか? それとも辞めて自分の興味を持った方に行くべきでしょうか? 同じ状況を経験された方、そうでない方もご意見アドバイス等いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

全体的に今があまり満足していないとか、なんか嫌だから転職しますって主張に見えます。


それをジャンル分けしたら、逃げなんだよねと思いますよ。
前向きな転職にしたいなら、もっと長期にわたる、10年20年30年先に見据えた自分の目標を達成するために次のステップに行きます的な転職でしょうね。
かと言って逃げの転職がダメだなんて一つも思いません。
嫌な思いして続けるのなんてつまんないですからね。

とは言え転職するなら、これを機にずっと先の未来の自分はどうなっていたいのかをもっと考えてください。
30年後に自分はこうなっていたいから、20年先にはこうなってないとダメだよな、ってことは10年先にはこうなってなきゃいけなくて、ってことは5年先には、3年先には、1年先には、半年先には1ヶ月先には……、そうなると来週にはこうなってなきゃダメじゃん!ってなりますよ。
そう考えた結果、もしかしたら現職を続けていくって結論になるかもしれないし、転職しなきゃ!って結論になるかもしれない。

なんとなく興味あるからってんで転職して、でもやっぱなんか思い描いてたのと違うなとか言って、あっちにふらふらこっちふらふらしてたら、なりたい自分になれる可能性は低くなると思いますよ。
    • good
    • 2

私も辞めようかなと思った事は何度もあります、


でも辞めると 初任給から始まり、年下の人から顎で使われる事を考えたら辞めれませんでした。
長く仕事している内、仕事が楽しくなりました。
いつの間にか技術的な知識も覚えて設計も出切る様になりました、ここまて下積み10年です、、
この頃から部下の指導をすることになり、過去の現場経験と人の繋がりがかなり役にたちました。
せっかく覚え始めた仕事を5年位で辞めるなんて もったいないです。
いま 辞めると また次の仕事でも辞める事になると思います。
    • good
    • 1

先の事とか考えるから余計な気持ちが沸いてくるんだと思う。


先の事を考えて、たぶんこうなるだろうと思って行動する人で成功する確率は物凄く低いです。
ほとんどの人は転職繰り返して失敗してます。
中には、転職してよかったという人もいるかもしれないけど、ほんの一部で確率からしたら90%は失敗します。
なぜなら、中途採用する会社ってのはブラックが大半だから。
転職して良かったという人は、たまたま良いタイミングで転職できた人だけでしょう。
給料が上らないのは、今の企業さんは当たり前だと思う。
上がって行く会社は、大手の儲かってる会社だけだと思うよ。
そういう待遇の良い会社って人が辞めないから、募集もないよね。
募集している会社の大半は、給料やすい、サービス残業、ボーナスなしとか
こういう会社がありふれてます。

それに転職したら給料が下がる可能性の高くなるからねぇ。
そういうデメリットを承知の上で転職するのか?
1から出直しってなると、あなたより年齢の若い人が先輩になるわけだしね。
転職したら、どんどん自分の首を絞めて行くことにしかなりませんので
コネとかで転職するならぜんぜん有りだと思うけどね。
自分の理想の会社を見つけるのは、今の時代ほとんど無理だと思う。
みんななにかを妥協して仕事頑張ってる人が大半だと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!