これ何て呼びますか

30代前半男です。昔から自分に自信がなく、マイナス思考に悩んでいます。ざっくり書きますが、
高校時代にいじめ、大学受験失敗→1年間フリーター生活の末、再受験。大学合格→大学に入るまでアルバイトと勉強ばかりで極度の人見知り。三年生まで友人できず、華の大学生活とはかけ離れた毎日→勉強だけは頑張ろうと思い、交換留学の機会を得るも、留学先には優秀な人ばかりで自分がいかに無能かを知る→帰国後、大学を卒業し、某広告代理店に就職。壮絶なパワハラに悩み、一時不眠症になる。耐えたものの、現在はかなり大切な仕事を任され、忙しさに追われる毎日。上司には頼れず一人で抱えて精神的にもきつく、泣きたくなる毎日。
こうやって振り返ってみても、全然人生上手くいっていないと思いますし、本当に挫折ばかりです。また自分は恋人が出来たこともないです。誰からも好かれたことがない、必要とされていません。気になる人はいても、どうせ自分なんか無理なのは分かっているので何も出来ません。このまま、死ぬまで何者にもなれず、振り返って何も残っていない人生ってあまりにも寂しいと思います。どうせこのままだったら、一生一人だし、仕事を辞めて、その日暮らしでもいいかなって思います。今任せられている仕事が終わればですが…。よくプラス思考って言われますが、あまりにもついてなさすぎて、プラスなんかに考えられなくて。どうすればマイナス思考って治りますか?

A 回答 (6件)

前の回答では、質問文を斜め読みのままの回答、失礼しましたm(_ _)m



マイナス思考からのプラス思考への転換は一体どうすれはできるのか、、、
正直、そこのところは私には明確な回答ができません。

ただ、少し違うかも知れませんが私が昔心理カウンセラーさんの本で見たことは、
何かを頑張った時には、自分を必ず褒めてやらなければいけないというのがありました。
あなたは、失敗のあと大学合格した時に、自分を褒めましたか?
もしかしたら、プラス思考の人間というのは、自分を頑張った都度褒めているのかもしれないなあと思いましたが。

気分を持ち上げればプラス思考になれるとも言いきれませんので簡単には言えませんが、
言い方法があります。
既にご存じかも知れませんがストップ法です。

なにか都合の悪い方へ自分の頭が持っていかれたら、
頭のなかでストップ!!と大きな声をはりあげます。
後、どうせ、やっぱりを頭のなかでも禁句にすることです。

季節はもう秋。
美味しい物を食べにどこか休みの日に出掛けてみてはいかがでしょう。
プラス思考になれると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答してくれてありがとうございます。本当丁寧に答えてくれて、凄く嬉しいです。感謝感謝感謝です。

お礼日時:2021/09/19 11:58

誰からもすかれていなかった、は違います!


自分に自信が無いならば、人に攻撃的な態度を取ったり嫌われるような態度は取りませんよね。
そういう人間は、嫌われていないのはもちろん、
誰かしらにすかれているんですよ。

私も自分に自信がなく人と接するのが苦手で困って来ましたが、いつも誰かしらすいてくれる人はいました。

あなたは、人前でネガティブワード満載の言葉を発したり、芸能人の悪口を言ったりだとか、そういった人間ですか?
そうだとしたら、
まずはそこを矯正しましょう。

そうでないなら、
自分の知らないうちに、すかれるというよりは
まず、嫌われていない事は確かです。

嫌われていないなら簡単。
嫌いの反対は好きですから。

そして、
プラス思考と言われるとの事ですが、
それだけ人間うけのいい人だと思われていそうな事を周囲から言われている時点で、その人からはすかれているわけですよね。
好きでもない人間にプラス思考だねと言うなら、嫌味でない限り、その人からすかれています。
    • good
    • 0

マイナス思考のほとんどは、


過去に囚われている人。過去の失敗を「だから自分はダメなんだ」と正当化してる人が本当に多いです。だから、また失敗しても良いわけを持っていて、逆に成功体験や成功思考を持つと今までのことを否定する事になるので避けようとします。
詰まる所、自らマイナス体験を積み重ねているだけで、本当はマイナス思考を無くしたいと本気で思っていないのではないでしょうか。

過去の歩みを見てる分には、特に普通に居そうな過去で、それのどこがうまく行っていないと思える評価をしているのかわかりません。本当にご自身で勝手にダメだダメだと暗示をかけているだけかと。

行動それ自体が問題ではなく、それに対する受け止め方が問題なのかと。

例えば、皿を割ったとします。一般的な感覚で言えば、その場ではショックだし腹立たしかったり片付けが面倒と思うことかと思います。
しかし、その後に「自分は何をやっても…」と落ち込む人もいれば、「また新しいものが買える」「せっかくだし掃除しよ」「皿の置き場考えろって事か」など、違った捉え方をする人もいます。

皿を割った行為自体は全く同じです。しかし、そこからどう考えるのかが全く違います。頭の良し悪しの問題ではありませんし、世代や性別の問題でもありません。要は、自分がどんな生き方、どんな心の時間を過ごしたいか…かと。

プラス思考や幸せ、充実感は、他人や外からもらうものではありません。また、マイナス思考は治すものではありません。ご自身でただ単に選んだだけです。嫌なら選び直せば良いだけ。
ただ、そのためには、過去選んでいたものを全否定する必要があります。

「どうせ自分なんか…」「その日暮らしでも…」こんな考え自体がマイナス思考で、これをプラス思考にするには、マイナス思考のこの考え方自体を否定する事からかと思います。

これが根っこの話かと。思考法や行動を変える方法は、枝葉の話で、枝葉をどれだけ試しても根っこが変わっていなければ実になるわけもありません。

その上で、方法論の一つとしては、
例えば付箋を用意して、理想の生き方、理想の考え方、理想のものの見方…など、自分が思う「理想像」をひたすら、それこそ頭の中に思い描いている「理想像」を出し切ってみてはいかがでしょうか。
その後に出した理想像を実現するためのものの見方や姿勢、言葉遣いなどあげていくと、自分のスタイルが決まって、あとは、まずはそのまま真似ていくところから試すわけですが…ここは少しリハビリ感がありますが、やってみると結構楽しいです。
今までは、過去に囚われて、そんな過去に合わせた自分像をしていた自分から、将来の理想の自分像を期待して、それに似せて行動するようになるので、今までとは全く違った日常生活になると思います。行動が変わると自然と物の見方や考え方も変わっていくものです。

治すのではなく、選択をすれば良いだけですので、過去はどうあれ、これからに目を向けてみてください。そしたら、皿を割ったら笑えるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な例えなども大変勉強になりました。本当に嬉しかったです。

お礼日時:2021/09/19 11:56

まずひとつ言えることは、『過去を視ていても何も変わらない』ということですね


それをしているがゆえに自分に自信が持てなくなっているように思えます
そしてもうひとつは、『他人と比べることに意味は無い』ということですね
あなたはあなた
他人は他人です
あなたが主人公の人生なのに、一体誰に遠慮する必要があるのでしょう?
あとは、『仕事は金を稼ぐための手段でしかない』ということですかね
大抵の人は、やりたい職業には就けず金を稼ぐために汗を流します
そこで心身共に疲弊するまで努力するなんてなんだかアホらしくありませんか?
というよりも、そのような状況に陥るということは既にその仕事が異常であるということです
今は時代が変わりました
社員が働きやすい仕事なんていくらでもあると思いますよ

ネガティブな心は何も生みません
ネガティブになるな、とは言いませんが、何の意味も無いとこと、時間の無駄であるということを真に考えるべきですね


自分に自信がもてないというのならやることはひとつです
『努力すること』
何でもいいんです
資格の勉強なり体を鍛えてみるなり、とにかく自分の為になることをする
毎日少しずつでもいいんでプラスに、前向きになっていくこと
それが大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答、ありがとうございます。本当に嬉しいです。

お礼日時:2021/09/19 11:54

どうせならマイナス思考を極めてみたらどうでしょうか。


突き抜けて極端な方向に突っ走ると
なぜか真逆の境地に達することが出来るという真理がありますよ。
    • good
    • 0

マイナス思考は治りませんよ。


ただ、沢山の経験と実績を積む事によって、ある程度自分で全てを対処出来る様になります。
また、ご自身の能力以上の仕事に就かずに能力に見合った仕事をすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!