プロが教えるわが家の防犯対策術!

生涯、嫌われ続け生きづらさを感じて苦しみ、直近の転職でも失敗し、心から信頼していた人に裏切られ、心底落ち込んでいたのですが、その話を人づてに聞いた人に、

・その転職が失敗したのは、あの職場なら高いレベルの経験が積める!という言い訳を口実に、就職したからだ
そのような言い訳や口実をつけてまでも、自分の欲望・欲求を優先してしまう習慣が原因だ
・口実を作り出す・言い訳を思いつけば、正当化できる!というのが習慣になっているためだ
・現状の自分ではなく、目標に向かって努力する自分のイメージを空想して酔っているのでしょう
・たぶん、現状の自分を情けない人だとうすうす感じていて、しかしその情けない部分をできるだけ見ないで、「自分は頑張ってやろうとしているんだ」と誤ったイメージに酔って、その夢の上に立ってアクションしているのだ

こう返されたんです。
当方医療職で、30年近く働いてきました。
資格試験を通しての勉強や、定期的に行われる勉強会や研修課への参加は、何も、頑張っている自分に酔うためではなく、現場の業務に直接役立つことばかりで、必要性を感じるためやっているに過ぎません。
また、その中で、自分を情けない人間だなんて、思ったことは一度もありません。

ハイレベルな職場において、色々な経験を積み、仕事を通して勉強になることは、年齢に関係なく魅力を感じるもので、ずっとそのような職場を選んできました。
それに対して、最後の失敗の話だけを聞いて 、このように色々と決めつけダメ出しをし 、一方的に非難するこの言い草を、どう思いますか?

・経験を積めるなど、自分の欲求を満たすためのただの口実だ
・欲求を満たそうとする自分の正当化
・努力しようとする自分に酔っているだけ
・夢の上でアクションしているだけ

こちらにことを知りもしないで、知ろうともしないで、人をバカにするにもほどがあると思ってしまったのですが、皆様はどう思われますか?

A 回答 (7件)

>ありがとうございます。


ココでの話なんです。

まさかやー!
いや、さもありなんです。
理解できない人は必ずいます。そういう意味で「こういう反応もあるのか」という勉強になりますよ、ここは。
実際、リアルでそういうこと言われると、関係ないと思っても結構辛いですが、匿名の世界なので、自分の人格とは一旦切り離して他者として観察するくらいで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

自分の言った事分かってる?笑 あんたが俺をいい加減と何故わかる。

自分の書いた事をよく読みな
    • good
    • 0

あなたに判断されることじゃない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと、君が決めることぢゃニャいんだよん(笑)!
悪く思われたくニャきゃ、自分の思われたいように振舞ったらどーニャ?

お礼日時:2022/08/28 19:32

知りませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減な人…
まっ、まともに聞く価値はなさそうですな(苦笑)

お礼日時:2022/08/28 19:09

自分の狭い経験だけで他人を判断し、決めつけた言い方をする人はここでもよく見かけます。

そういう人なのでしょう。
気になるのは、あなたがその人に自分のことを直接話したわけではないですよね。あなたのことを聞いた誰かが話した。その時、どういう話し方をしたのか。人ひとり介することでバイアスがかかるので、その影響も入っているのではないかと思うのですが、どうでしょう。間に入って話した人の主観が混じって、訳のわからないことになった経験が自分にもあるので、そういうケースかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ココでの話なんです。
その人とは違う人が話を聞いてくれて、それで詳細を話し返信を待っていたら、いきなりこの人が割って入ってきて、私の返信文をコピペして、一方的にダメ出ししてきて。
他の人とのやり取りに勝手に入ってきて、いきなり何なの??と気分が悪くて。

他にも「あなたのようにどうしようもない人間でも、人が来なくて困っているような職場では、よっぽどの変人でない限り採用されるんですよ」とか、「そこで求められた仕事が出来ないから、イジメられるんですよ」とか、まあ言いたい放題行って、その後返信も無しですわ。

あなたには自制心が無い!欲求に任せて行動する幼児と一緒だ!とも言われましたが、他の人に返した私の返信を見て、それに対して自制心を抑えられず、横入りして入ってきて、相手の気持ちも考えず、言いたい放題ぶちまけていったのは、どこのどいつよ(苦笑)と、言ってやりたかったです(苦笑)。

お礼日時:2022/08/28 18:41

素直に歪んでると思います。

でも頭のよろしい人達の職場はそういう物なんじゃないかとも思います。理屈しかない、みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものって、どういうもの??
ちなみに、職場の人に言われたのではないのですが…

お礼日時:2022/08/28 17:37

こちらのことを知りもしないで、知ろうともしないで、人をバカにするにもほどがあります。

言いたい奴には何とでも言わせて置けばいいのです。アホが何と言おうが、貴方は、貴方の信ずる方向/信じる道を行けばいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!