アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。

崖っぷちにいたと思ったら既に崖の下にいた、とか、最近だと某有名俳優が仕事をなくして窮地に立たされていますが、社会で成功している人でも一瞬のミスで人生を棒に振ってしまうことをしりました。努力を怠っていたとは思えないのですが。

私は日々の生活することで精一杯という感じなのに、努力が続きません。凡人ですらないと思います。人並みですらないので倍以上努力しないと行けないのに。

今まで失敗ばかりしてきたせいか、自分に負けること、諦めることに慣れてしまい、本当にこのままだと人生どうしようもなくなりそうです。取り返しがつかないレベルになりそうです。
何とかしたいです。

社会で働けるよう、必要な知識を身につけようと資格の勉強をしたりしていますが、半年くらいのスパンで勉強すれば取得できる簡単な資格は取れても、数年単位の勉強が必要となる資格は途中で挫折してしまいます。今も挫折しそうです。

挫折の結果、今までの努力が無駄になりさらに負け癖がつくと言うことは嫌と言うほど経験してきているのに、自分なんてどうせこんなもんだ、とか、なんて自分は頭が悪いんだろうと言うことを再確認するだけのチャレンジになってしまっています。。。

諦めることも肝心だと思うのですが、私の場合は人並みのことすら出来ず、まともに働けず、自分に自信がなく、失敗や諦めが続きさらに自信を失っていってしまっています。

犯罪とかおかしていないので、まだ崖っぷちにいる状態、崖にしがみついている状態だと思うのですが、こんな状況ではどんな心の持ち方をして、どのような努力をして行けばいいのでしょうか。

人生を楽しむ余裕は全くありません。今の仕事をなくしたら、病気持ちで働くことに様々な制限がある自分にはもう就職先はありません。

何とかしたいです。でも方向性は定まらず、日々何とか過ごすだけで手一杯です。

A 回答 (1件)

わかりやすく読みやすい文章で、あなたのお気持ちがよく伝わってきます。

これだけご自分の状況や心情をわかりやすく客観的に書ける方なのに、ご自身の能力に気づかれていないようなので、自信を持っていただけたらな、というのがまず最初の感想でした。

「努力が続きません」と書かれていますが、充分努力されているように感じます。本当に努力が続かないタイプなら、簡単な資格でも途中で投げ出すと思いますよ。

きっと、あなたが求めているのは、質も量ももっと上の努力ですよね。

私にも経験ありますが、自己否定感が強いと努力って続きにくかったりすると思うんですね。「どうせやっても無駄だ」って気持ちが、どこかにあって。努力するにも、身が入らないというか。

なのであなたの場合、自信をつけながら努力の質と量を上げていくというのがいいのではないかと思いました。

自信をつける方法ですが、「毎日、短時間でいいから続ける」「毎日の努力のハードルを下げる」ことが良いのではないかと思います。小さなことですが、かなり効果が高いと思っています。

例えば、いきなり「毎日3時間勉強する」のはハードルが高いですが、「10分でもいいから、毎日とにかく勉強する」なら、なんだかやれそうな気がしませんか。隙間時間は侮れず、チリも積もれば山となりますよね。

「なんだかこれならできそう」と思うちょっとした努力を毎日続けると、絶対に自信がつきます。続けることで、自信がつきます。時間がある時はもっとやればいいし、忙しい時は短時間でいいですしね。大切なのは、ちょっとでもいいから毎日続けることなんです。

難しい資格を目指されているとのことですが、ぜひ頑張ってみていただきたいです。落ちたとしても、また次チャレンジすればいいんですよ! 

とにかくエールを送りたくて、投稿させていただきました。見当違いだったら、ごめんなさい。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても心が温まりました。

毎日の努力のハードルを下げ、継続することで自信がつく、

意識したいと思います。

毎日努力は行なっているのですが、合格目標(資格なので)に対して一体いつになったら及第点にたどり着くのか、他の受験生と比べても出来が悪く、相対評価ではどうしても否定的になってしまいます。。。

このやりかたでいいのだろうか、
まちがっていないだろうか
そういえば昔もとれなかった資格があったな、

そんな負の感情にまきこまれてしまいます。。。

何とかしなければと思っています。