プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になっております。

先程、妻から連絡があり、オムツを替えるのに子供を抱っこして
オムツ替えの場所に移動しようとした時に、手首に激痛が走り
高さ15~20cmの所から子供を落としてしまったらしいのです。
後頭部を打ったらしく、直後に大泣きした様です。
その後、5分程で泣き止みおっぱいも飲んで今は寝ているらしいのですが、
「朝から全然愚図って寝なかったのに、このタイミングで突然寝たのが
心配だ」と言っています。

病院が今は休憩中らしいので、こちらで何らかの情報が戴けたらと思い
質問しました。

私も焦っていて、上手く文章を書けていませんが、何でも結構なので
お答え戴ければ助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

1人目が1ヶ月半の頃、30センチの高さから落としてしまったことがあります。



落ちた瞬間、ギャーと大泣きし、しばらく泣いた後、泣き疲れてしゃくりあげながら寝てしまいました。
すぐに病院に電話して相談したところ、

 ・落ちた瞬間に泣かない
 ・顔色が悪くグッタリしている
 ・意識がもうろうとしている
 ・吐いた

時は、即受診が必要だけど、

 ・落ちた瞬間に泣いた
 ・元気に手足をバタバタさせ、大きな声で泣いている
 ・顔色は良い

なら、受診の必要はないが、念のため2日くらいは、なるべく静かに様子を見て、
何か異常や不安な事があったら、すぐに電話をするように、と言われました。


主治医いわく、
赤ちゃんは、体重も軽く、体も柔らかいので、
落ちた衝撃もそんなに強く受けず、衝撃自体もある程度は吸収されるそうで、
意外と丈夫だから心配しすぎないで、との事でした。

また、額側を強打した時は、受診や検査を受けた方が安心な事もあるが、
後頭部側だったら、受診しても、様子見、と診断することが多いとも言っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かい情報ありがとうございます。
幸い、その様な急を要する症状は出ませんでした。

その後も元気なので、もう暫く様子を見てみます。
少しでもおかしかったら直ぐに病院に連れて行きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/07 09:16

もう解決したかとは思いますが


今後のために。

一応すぐ泣いたらひとつは安心ではあります
赤ちゃんは強い刺激やショックを受けると
自分を守るために割りとすんなり寝ることがあります。

ただ、24~48時間は
普段より注意深く赤ちゃんの様子を見たほうがいいでしょう。

意識がだんだんぼんやりしていないかとか
不自然な嘔吐をしないかとか
腫れて来たりしていないか、です。


奥様はおそらく腱鞘炎だと思います
病院へ行くとシップや塗り薬が出るかと思いますが
普段長時間の抱っこは自宅でもスリングを使うとか
授乳のときはクッションや丸めたバスタオルなどで支えて
手への負担を軽くしてあげるといいと思います。

特に朝冷えていたりしていきなり動かすと激痛です。

少し暖めたり動かしてから赤ちゃんを抱き上げるといいでしょう。

また、悠長に質問サイトに聞いている場合ではありません

たとえ病院が受付時間外でも電話をすれば看護師さんが応対して
医師に聞いてくれるて受診についての支持をしてくれる場合もありますし
地元の総合病院など、救急外来や病棟を持っているところなら
電話で相談して医師のOKがとれれば見てくれる場合もあります
(逆に様子をどういう風にみておくか指示してくれる場合も)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丸二日経過しましたが、普段と変化なく
元気なので、今回は引き続き経過観察します。

妻は明日、病院に連れて行きます。
アドバイスいただいた方法、是非試してみたいと思います。

そうですね、診察再開まで間もなく、といった所でしたので
回答が付けば有難いな、と安易に質問してしまいましたが、
今後は状況を考えて利用します。

お礼日時:2012/10/08 01:41

こんばんは。



落ちてすぐ泣いておっぴも飲んで寝ている、
大丈夫ですよ。

それより、奥さまの手首は気になりませんか?
赤ちゃんを落とすほどの激痛です。
そちらの方を心配してあげてくださいな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻の手首、心配です。
これからもどんどん成長して重くなるので
早めに手当てしないと大変だよ、
と言っていたのですがなかなか病院に行こうとしませんでしたが、
もう強制で連れて行きます。

妻のご心配までしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/10/07 09:23

貴方がすべき事は、ここで悠長に質問の回答を待つ事ではなくて、奥さんに電話して「すぐに小児科病院連れて行け。

開いてないなら夜間病院でも良い。ついでにお前の手首も診てもらえ」って言う事だと思いますが?

あと、貴方自身の「ネット依存症」も何とかしましょう。緊急時にネットに頼ってたら手遅れになりますから「誰かに聞く前に自分で判断して即座に行動に移す」と言う習慣を身に付けるべきです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

仰ってる事、否定はしませんが、キツイ方ですね。
もう少し言葉を選んでも良いと思いますよ。

お礼日時:2013/04/18 15:17

高さだけを聞いたら何も問題ないですが下はコンクリートみたいに固くないですよね。



人間も動物です多少のことは大丈夫ですよ。

気になったら病院に行けばいいですよ。

それよりも奥さん腱鞘炎でしょ。
そっちを直したら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 
落ちた所はテーブルで、薄いタオルが敷いてあるのですが、
若干タオルからずれて固い箇所だった様です。
コンクリートよりは平気だと思いますが、木なので結構固い
ですよね。

今は機嫌良いみたいなので、帰宅するまで様子を見てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 15:44

まず、けいれんや嘔吐などはありませんか?呼びかけに反応しないという事はありませんか?



上記のような事がなく、普段通りなら、とりあえず一安心だと思いますが、もし行けるようでしたら病院に行ってみるのもいいかもしれません。

もしも今日病院に行けないようでしたら、念のため今日は入浴を控え、2~3日は様子を見てあげてください。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

けいれん等は無く、今聞いたら笑いながらお話しているそうです。
話すと言っても、最初に書き忘れましたが今3ヶ月なので
アー、とかダーですが。

帰宅後病院検討します。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 15:41

頭部のダメージは数時間後急に出る可能性があるのでとりあえずスキャンしたほうがいいですよ


頭を強打した人の様態が急変した、ってニュースでよくいうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

頭なので本当に心配です。

今は笑っているそうですが、急変って聞くと
やはり恐いです。

帰宅して状態見て、病院検討します。

お礼日時:2012/10/05 15:37

え~と、大声で泣き出さないような場合の方が危険です。



大泣きしたということは、痛いという認識を脳が正しく行い、大きく息を吸って泣き声を出すという一連の生体反応を的確に示したということになります


確認すべきなのは、顔色の変化とか、頭部に瘤が出来ていないか?内出血等はどうか?ですけどね
明らかに普段と様子が違うというのであれば焦るべきだが、文面から推測するに
「5分ほどしたら痛みも落ち着いてきたし、泣きつかれたから寝た」という感じでないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

確かに泣かない方が危ないと言う話は聞いた事があります。

確認事項、妻に連絡して聞いてみます。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 15:18

いっぱい泣いて、いっぱい飲んで寝たなら、問題ないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

そうだといいのですが。
心配で仕方ないです。

ありがとうございます。
 

お礼日時:2012/10/05 15:07

落としたらすぐ病院に!が絶対と教えて貰いました(´Д` )頭を打ったなら尚更です。

病院に電話すれば誰か出る場合もあります。もし、出なければ脳神経外科等でも受診してあげて下さい☆急変することだってありえるので←脅したいわけじゃないですが…緊急救急時に電話する所にかけてみるのもいいと思います(^^)
赤ちゃんに何もないことを祈ってます。

落とさないように必ず赤ちゃんは腕でなく体で抱っこしてあげてくださいね
(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、まだ妻からの連絡待ちですが、腕ではなく体で抱っこ、伝えておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!