アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい内科クリニックを受診したおりに、問診票を渡されそこにおもしろい文章を見つけた。
「名前を呼んでもいいですか」というところだった。はい いいえ とある
受診の番が来た時に、名前を呼ばれたくない人っているんだ。どんな事情があるのだろうか?それじゃ。拒否した人たちは、どうやって知らせているのだろうか、たくさん患者がいるのだから、呼ぶ人だって顔なんて覚えているわけがない。何番さんと呼ばれたほうがかえって目立つと思うが。なお、ここはクリニックなので電光表示板や受診票もない。次回の受診は2週間後。経験ありませんか。

A 回答 (9件)

私は名前を公共の場で多くの人に聞かれる形で言われたくありません。


有名人などではなく、年配者なら知っている有名な名前だからです。
もう、35年も経っているのに、クスクス笑われたりする時もあります。
小学生の時なんかは、よくからかわれたものです。
苗字で呼ばれるとうれしいです。

ある程度、大きな病院では番号が使われてますね。
その方が便利だと思います。
    • good
    • 0

私の行く病院では、姓でない名前だけで呼ばれます。

「太郎さん」とか「花子さん」って。それで、気が付かない人は、姓と名前の両方で。番号などは使っていません。同時に、「一郎さんは、太郎さん、花子さんの次だから、」って予告もあります。
    • good
    • 0

名前を呼ばれた時に有名人で例えば「吉永 小百合」さんと呼ばれますと


部屋の全員がどんな人なのか、本人なのか、気になり席を立ち上がる人
に注目して注視することになります。
毎回ですので本人も「フルネームで呼ばれたくない」ことになります。
    • good
    • 0

病院・クリニックの基本的な考えは『個人情報の保護』です


早い所は、世の中で『個人情報の保護』『個人情報の保護』と言われ始めた
十数年前から導入されています。

『どこそこの〇〇さんが、この間 ××病院の△△科を受診していたよ』
なんて、自分の知らない場所で 言われたくない人が 多いでしょうから
導入されてている

事実、病院へお見舞いに行っても、以前は病室の外に名前が明記されていましたが
最近の病院では、これが無くなり 誰が病室に居るのか解らないようになっていますからね
    • good
    • 0

小俣薫さん て呼ばれて、皆さん振り向くしな

    • good
    • 1

私も定期的に行く病院で№札をもらって首に下げて、呼ぶときは番号でよばれていました



それから数か月したら札の配布が無くなり名前で呼ばれました
    • good
    • 0

最近は番号で呼ぶのが一般的ですよ。

yajyokitahoy さんの場合通院理由が何か分かりませんが、それと氏名を結びつけられるの何となくイヤじゃありませんか。最近の世の中物騒ですよね。
    • good
    • 0

違います



問診票は理解力テストと同じです

アルツハイマーなどは この ちょっとした問診票で 判断する

如何にも簡単で 他人に気付かれない様に 病院側が気配りしてる
    • good
    • 0

例えば…広瀬すずさーんってアナウンス流れたら見てしまいませんか?


鈴木ピュアさーんって呼ばれてたら何となく見てしまいませんか?

……色々あるんですよ。
うちの近くはリリーフランキーさんが来てて、本名なにかなーって期待してたら、看護婦さんが迎えに来てました(笑)
呼ばれたくない人もいるんですよね、きっと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!