プロが教えるわが家の防犯対策術!

「診療拒否について」
本日クリニックへ受診した際の出来事なのですがクリニックの先生に診察を拒否?というのでしょうか…
診察室まで入ってきてくださいと言われたので、入っていきました。その時彼氏が先生に伝えたい事があるので同席してもいいかと確認をし同席の許可を貰えたので一緒に診察室まで行きました。
先生「それで聞きたいこととは?」
彼「以前先生から彼女が扁桃腺名腫れていると言われた様なので耳鼻咽喉科に受診した際先生に慢性扁桃腺であると言われたのですが…」彼氏は話している途中。
先生「耳鼻咽喉科昨日言ったの?」
彼「4日前です」
私「4日前に行きました。その時は37℃の微熱でした」
先生「あのね僕一切そんな話今まで聞いていないしここ内科だからなんも出来ないので今日の診察はなしなしお金も要らないから帰っていい」と怒った口調?(私と彼の捉え)
で言われました。
なので私も彼も返す言葉がなく「あぁ〜はい、」と返事をし、先生はその後何も言わずにカウンターにいる受付の人達に「○○さん診察出来ないからお金貰わないで帰していいよ」と言っていました。
今日は40℃の熱があったのでいつもどうり解熱剤を貰って帰るそれと扁桃腺の手術など色々と聞きたいことがあって受診したのですがまさかそー言われるとは、思いもしませんでした。
正直とてもショックすぎて…もう行きたくないとも思ってしまい。
先生は最後まで私たちの話を聞かずに「帰っていいよ」
という選択肢を出したのは何故でしょうか?。
私たちが間違っていたのでしょうか…
すみませんがご回答よろしくお願い致します。
自分たちにも非はあると思うので…治して行けるよう心がけます。

質問者からの補足コメント

  • 誤字っているところすみません。
    それと私「4日前です。その時は37℃微熱で…」の後に先生からもうひとつ「4日前から熱出てたのね???」とも言われました。

      補足日時:2022/12/27 18:24

A 回答 (6件)

変な先生! 私もそういうやつと知らずに当たったことが何回かありますよ。


体験悪いのにお気の毒です。
気分悪いけど、事故みたいなもんだ。
気にしないで、お体お大事に。

あとで口コミ見ると、「なるほどこういうことか」と理解できる書き込みを見つけたりしました。でも、そんな医者にもファンはいるのよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
私もかかりつけのクリニックだったのでクチコミなど見ていなかったのですが…帰らされたあと見てみたら言い方悪いかもしれませんが、かなり評価が悪るかったです。
やはりどこの医師にもファンはいるみたいですね…

励まされました!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/27 19:03

>かかりつけのクリニックの先生と相談してきて(手術のこと)と言われたので今回受診した理由にそれも入っています。



何を相談して来なくちゃいけなかったの?
それを確認して来なくちゃ!
相手は内科の先生なんだから慢性扁桃腺の手術のことなど判らないよ。

内科系の基礎疾患でも持っていると言う事ですか?
それが負担になり手術できない可能性があると言う事でしょうか?

それなら、そう言わないと内科の先生には伝わっていませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「突発性発熱症候群」の事を話に行きたかったのです。彼も私も耳鼻咽喉科の先生に言われたことを1から説明するつもりだったので…
「慢性扁桃炎」から「突発性発熱症候群」が引き起こされているので「慢性扁桃炎」の事を説明しなかったら「突発性発熱症候群」の説明が出来なかったのです…
それなので彼は「慢性扁桃腺」の方から話を持ちかけたのですが…

私達は伝えようとしましたですがあの様な口調で話すら聞いて頂けなかったら確認も何も出来ないです。その確認を私達もしたかったので。

お礼日時:2022/12/27 18:59

>先生からもうひとつ「4日前から熱出てたのね???」とも言われました。


この言葉から察するに、新型コロナの感染を疑ったと思います。
発熱外来を設けていない病院・医院は受診拒否をします。
こういう受診拒否をなくすためにも、新型コロナは5類相当に
下げなきゃ。
    • good
    • 1

会話内容なんて、医師は、いちいち覚えてないし、個人の内科では、対応できないこともあるから、総合病院に行かれたがいいですよ。

    • good
    • 1

慢性扁桃腺なら耳鼻咽喉科に行かなくちゃ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きました…
記入するの忘れていたのですが耳鼻咽喉科の先生に「慢性扁桃腺」「発熱症候群」と診断されたあとにかかりつけのクリニックの先生と相談してきて(手術のこと)と言われたので今回受診した理由にそれも入っています。
しかしクリニックの先生は聞く耳持たずで話してる最中に返されてしまった為それすら言えませんでした。

お礼日時:2022/12/27 18:33

大きい病院に行ってください。

小さいところは年配の人に薬を出すだけで満足してるところも多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!