プロが教えるわが家の防犯対策術!

「扁桃腺摘出手術について」
おはようございます。
少しお尋ねしたいことがあります。「扁桃腺摘出手術」についてです。
私は元々どうも扁桃腺が弱いようで数年前までは、3ヶ月に1回2ヶ月に1回と40℃の熱を出すしかし仕事にも影響はなかったので放置していました。
ですがここ(半年)毎月月の終わり頃になると扁桃腺の痛み+40℃の高熱が4日程続いていて仕事にも影響が出てしまうほどにまでに…

もちろん高熱が出る度に病院に受診して薬を貰っています。いつもはクリニック出みてもらっているのですが、彼氏に耳鼻咽喉科出みて貰ってと言われたので4日ほど前に行ってきました。
病院の先生に今までの事を話しました。
先生からも「慢性扁桃腺・周期性発熱症候群」かもしれないと言われその日は薬を貰って帰りました。

そして今日40℃の熱をまた出してしまいいつも行っているクリニックに行くのですが耳鼻咽喉科の先生に言われた病名?をクリニックの先生に伝え扁桃腺摘出手術をお願いしたいのですが、私の様な場合でも手術は可能ですか?…
ネットで調べたところ扁桃腺の摘出は扁桃腺が大きい人がすると書いてあったので詳しい方どうか教えて下さい!

・私の様な場合でも手術可能なのか?
・手術にあたってのリスクなど
・クリニックの先生に手術の希望についてなんとお伝えしたらいいのか?

とても長文ですがご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 文がものすごくおかしいかも知れませんがお許し下さい。…

A 回答 (2件)

>・私の様な場合でも手術可能なのか?

さすがに診察していない人が判断できません。
扁桃腺の摘出後は出血があるので、しばらく入院することになると思います。
クリニックまたは耳鼻咽喉科から入院施設のある病院を紹介し、その病院の担当医の判断になると思います。

>・クリニックの先生に手術の希望についてなんとお伝えしたらいいのか?

たびたび腫れてつらいので、根本治療として摘出したいので病院を紹介してほしい、と伝えましょう。
ただし、紹介するかどうかもクリニックの医師の判断です。

今は新型コロナで病床が不足しているため、耳鼻咽喉科のベッドが少なくなっていますので、地域事情にも左右されるかもしれませんが、自分の希望をはっきり伝えましょう。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
先程クリニックに行ってきました!
耳鼻咽喉科の先生から聞いた話をそのまま先生に伝えたのですが…
クリニックの先生には「僕君から一切そんな話今まで聞いていないしここ内科だからなんも出来ないので今日の診察はなしなしお金も要らないから帰ってと言われました」
ショックすぎて…

とりあえず明日耳鼻咽喉科へ足を運び回答者様が教えて頂いたように伝えてみます。
ご回答ありがとうございました!

20年ほど前に口蓋扁桃組織の摘出手術を受けたものです。

まずは、扁桃腺の腫れが高熱の原因であるかどうかが重要でしょう。
扁桃腺の腫れには関係なく高熱が出るのであれば扁桃腺を除去しても高熱は出るのではと思います。

その上で、扁桃腺さえ腫れなければ熱が出ないのであれば、扁桃腺の摘出は有効な手段かもしれません。

手術に関しては(20年前のことなので現在とは違うかもしれませんが)、
・手術は腫れていないときにしかできない
・手術には1週間くらいの入院が必要
・退院後、2週間~1ヶ月程度は刺激物や硬い食品(煎餅やポテチなど)は禁止
というのが注意事項でしょうか?

手術後は、風邪などで扁桃腺が痛くなることはありますが、腫れないので熱は出ません。(もちろん他の要因で発熱することはあります)

クリニックになんと伝えるのがよいかわかりませんが、
まずは「扁桃腺(口蓋扁桃)を取ったら楽になるのかどうか?」を確認してはどうでしょうか?
それで楽になるであろうということになれば、手術のできる病院を紹介してもらえば良いのではと思います。
※手術は全身麻酔で行いますし、術後の入院も必要なのでクリニックではできないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
先程クリニックの先生に「扁桃腺摘出手術」「自分が慢性扁桃炎」「突発性発熱症候群」…耳鼻咽喉科の先生に言われた事を伝えたのですが…「僕は君から一切そんな話今まで聞いていないしここ内科だからなんも出来ないので今日の診察はなしなしお金も要らないから帰ってと言われました」…
正直とてもショックすぎて…

ですが本当参考になります!明日もう一度耳鼻咽喉科の先生に見てもらおうと思います。ご回答ありがとうございました!