電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めはのどが痛く、鼻も鼻水は出ないのですが、奥で詰まったような感じがしていたので風邪だろうと思い市販の風邪薬を飲んでいました。

昨日あたりからはのどのほかにのどの痛い側(左)の耳の付け根辺りが非常に痛いのですが、これも風邪の症状でしょうか。左側を下にして寝ると痛くなったりするのか、色々考えています。

GW中で医者もやっていないため、気になってお聞きします。どなたか何か情報いただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

咽頭と中耳は耳菅を介してつながっているので急性咽頭炎が中耳に波及して中耳炎をきたすことはままあります。

こじらせると後遺症の可能性もあるので救急病院を受診して抗生剤の処方を受け、休み明けにでも耳鼻科受診することをお勧めします。
    • 5
この回答へのお礼

そうなのですか!中耳炎とは子供だけの病気かと思っていました。大事に至る前に療養しようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

3日ほど経ちましたが、病状は如何ですか?

#1の方がおっしゃっているように、中耳炎だと思います。

私は、大人になってから初めて中耳炎になりました。
喉が痛くて、鼻水が出ていたのですが、あまりに鼻水が出て、寝ようと思っても垂れてくるのでティッシュで片側を塞いで横になりました。

夜中に、鼻から出れなかった鼻水が耳にまわり、明け方には、耳の下あたりがものすごく痛くなりました。
歯が痛いのかと思ったほどです。

医者が開くのを待って、耳鼻科に行くと急性中耳炎と言われました。麻酔をし、鼓膜を切開し膿を出しました。一ヶ月くらい、鼓膜が塞がるまでに時間がかかったと記憶しております。

その後も、喉が痛くなると耳の奥が痛くなり、医者曰く
「中耳炎は、一度なるとなりやすい。」
状態が続いております。

私の場合、夜中になってしまった場合、バファリンのような鎮痛剤を飲むと治まります。

耳は、自分で見ることができない箇所ですので、早めに耳鼻科に行かれると宜しいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抗生物質を服用することで炎症がおさまったのか
痛みも治まりました。
皆様ありがとうございました。