プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころ扁桃腺の手術をしました。それからしばらくは良かったのですが、大人になって(出産してから特に)喉が痛くなって熱がでます。ストレスも関係あるかもしれませんが、夜寝るとき口を開けたまま寝てしまうせいかもしれません。なにかよい対策はありますか?

A 回答 (2件)

扁桃腺とってものどははれます

(扁桃腺があったころより、少し奥のあたりが痛む)
口呼吸になっているのなら、
鼻孔内の炎症を起こしている筋肉を、骨に沿って削る
手術してみたら如何でしょうか?
信じられないほど、鼻の通りが良くなります。
(これもまた、すこしづつ悪くなってくるのでしょうが)
    • 0

腫れるから切除するは昔の方法です(子供のときは扁桃輪が腫れると窒息の恐れがあるので様子を見てきります)。

つまり前線である喉の患部を切除すると、残りの砦で戦うのと、体内で戦うしかないので、発熱して体内の防御部隊を援助します。

喉の痛みは、扁桃輪のほかの微生物の侵入を防御している砦の残りが(いくつもあるのです)がんばっているということです。

>夜寝るとき口を開けたまま寝てしまうせいかもしれません。
⇒細いテープを唇の上下を閉めるように張る方法もあります。決して、ガムテープなどで口全部を閉じないように(^_^;)窒息します。  専門家の直接指導を受けてください。

太っていませんか? 少なくても咽頭・喉頭部付近に脂肪がつき筋肉が弱り・・・などがおきていることでしょう。
対策・・・体脂肪を減らすことがよいでしょう。

骨格の微妙なゆがみによることもあります。

どちらにしても、これだけの短い質問ではなんとも言えません。
もっと、いろいろな事を病院・外来でも聞かれるのですから、最低限その程度は書いてください。
それが無いので、ほかの専門家の皆さんも面倒なので答えを書き入れていないのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
ポイント間違えててしまいました。(すみません)