dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

扁桃腺の熱が先月出て仕事休んだのですが、約1ヶ月後の今日も扁桃腺の熱が出ました。

扁桃腺の熱が1ヶ月後に出ることはありますか?

A 回答 (1件)

体力が落ちていたり、免疫力が低下している時はあると思います。



と言うか、幼少の頃はしょっちゅうでした。
で、此処からが本題。

先日、扁桃腺に白いポツポツが出て熱も無く、痛みも無く、気になったので耳鼻咽喉科クリニックに行きました。
そこで先生一言「残ってるね・・・・。菌が体内に残っており、大人になっても体力が減ったり、免疫力が低下している時に悪さを起こす」らしいです。

大昔の場合、父は「痛みが無くなったら薬は飲まなくてOK. 余った分は次に使えばよい!」という価値観の持ち主でした。

医者が言うには、上記の為に本来1週間2週間を掛けて菌を殺す目的の投薬の筈が、途中停止した為、菌が何十年も体内に生き残るそうです。

そうならない様に、早めの対処を^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!