電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃から、扁桃腺が大きくよく高熱を出していましたが、抵抗力がなくなるからと言われ、扁桃腺をとらずに大人になりました。(兄は幼少の頃、摘出済み)が、年に2,3度ですが、40度位の高熱を出す事があり「今度、妊娠を望むのならば摘出した方がいい」とお医者様に言われました。(妊娠した時に、抗生物質は飲めないので)

イビキをかくのも扁桃腺が大きいからでしょうか。身長は161cmで体重は49kgなので、決して太っている方ではないかと思います。
最近、彼と寝ていて朝起きた時に「イビキがすごかった」と言われ、申し訳ない気持ちで1日過ごす事も多く・・・。

どちらかの手術をすれば、両方一挙に解決しますか?
もし一挙に解決しないのであれば、イビキの手術をしたいのですが。

A 回答 (1件)

扁桃肥大がイビキの原因になることもありますので、扁桃腺を取る手術を受けると治まる可能性はあります。

イビキの件も主治医に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・100%はないですよね。
彼もイビキをかく人で、さほどうるさく言う方でもないので、少し様子を見てみようと思います。
それでもひどかったら、病院を探して相談してみます。
ありがとうございました。