プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってから扁桃炎を繰り返すようになる事ってありますか?
27歳、女なのですが、去年の12月に初めて
急性扁桃炎になりました。
2月にまた再度扁桃炎になり、
今日の朝からまた発熱(38.0〜39.0度台)、
喉の痛み(右側の扁桃腺がかなり痛い)、頭痛、
悪寒、関節痛で受診したところ、
また扁桃腺が腫れてて白いプツプツが出来ている、
インフルやコロナは扁桃腺が腫れることはあんまり
ないから急性扁桃炎だろうと診断を受けました。

最近本当に体調を崩すことが多く、
扁桃炎以外にも嘔吐下痢が続いたり、
体調を崩しやすくなりました。
何か大きい病気があるんじゃないかと不安です。

また、4歳の息子がいるのですが、
息子は元々扁桃腺が大きいと言われていて、
アデノイド肥大もあり、溶連菌にかかりやすかったり
滲出性中耳炎になりやすかったりしてます。
様子を見て手術を視野に入れるよう耳鼻科の先生に
言われているのですが、
私も小さい頃から元々扁桃腺が大きめと
言われていたこともあるので、
息子の扁桃腺肥大も私の遺伝の可能性とかあるんでしょうか??

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。

m(__)m
「また扁桃腺が腫れてて白いプツプツが出来ている、」

これですが、自分も同じ症状で耳鼻咽喉科に通ったことがあります。
出来るだけかみ砕きますね!

急性咽頭炎 https://x.gd/6hHos これだと思います。
医師曰く、幼少の頃に風邪や扁桃腺炎になり、病院に通い処方箋を貰ったが
喉の痛みが無くなった為、ご両親様が薬を飲むことを子供に止めさせた。

うちの場合は「痛みが無くなる=残った薬は後で使える」という見解だと思います。

ですが、医師的に言うには、その幼少の頃に身体に入ったばい菌を最後まで殺さない状態で体内に残って2024年まで静かに静かに生き残っていた。
という事らしいです。

自分は夜職でしたが、倦怠感や関節痛程度で「久しぶりに、白いぷつぷつできたなぁ~。。近所の耳鼻咽喉科にでも行ってみるかなぁ~」程度の発想でした。
ですが、実際は40歳なら40年近く眠っていたばい菌が体内で悪さをし始めていた(体力が落ちたのでばい菌が起きてきた)らしいです。

よって、抗生物質を貰って飲んで、イソジンうがいの励行でした。
医師曰く、ばい菌を最後まで殺さなかったからこの様な状況になりますが、
神経は繋がっているので、老齢+体力低下+免疫力低下=重症化する旨の説明を受けました。

ここも分かりやすい説明です。https://x.gd/BBNv7
お大事になさってください。
m(_ _)m

普通の病院や医院なのか、耳鼻咽喉科の違いなのか。
それも関係しているとは思います。。
    • good
    • 0

親からの遺伝の可能性が疑われていることは確かですが、グラム陰性球菌であるモラキセラ・カタラーリスという細菌が扁桃肥大に寄与していることや、特定の遺伝子が扁桃肥大に関与しているという報告があります。

総じていえば、扁桃肥大は遺伝的な側面はありますが、適切な消炎対策が大切で、扁桃腺内に細菌のコロニーを作らせないために、炎症を長引かせないよう扁桃炎かなと思ったら早めの対応が要です。
    • good
    • 0

体調を崩してしまうのは、休息が取れていないのだと。


また、扁桃炎の菌は、もしかしたらお子さんが、保育園・幼稚園から持ってくることも多いのかと。

わたしは子ども関連の仕事してた時は毎月高熱、扁桃炎を出してました。
特に風邪引いてそうな子いなかったのに、なんでですかね。大人がかかると、即ダウンレベル。

三、四年してやっと、体が慣れました。それ以降、何しても風邪を引かなくなったのはありがたいですww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!