プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ病気ですか?
外に出るのが怖いです。周りの目視線が怖いです。仕事は内職系のを探してます。食材や日用品は宅配によって手に入れます。美容院もいかず自分で髪の毛を適当に切ります。体調が悪くても病院も行きません。なぜ、怖いかと言うと、1人で出歩くと、周りの人たちは、うわあの人見て。1人で過ごしてる皆んなから嫌われて友達いないんだ〜と思われるのが怖いです。家族や兄弟子連れもダメです。あの人家族しか話し相手がいないのね可哀想と思われそうだからです。同性の友達と行くのはアリです。ただし3人以上で行動。よく学生の頃トイレで連れションとかありましたよね。そんな感じです。1人で病院に行くと1人で待合室で過ごせれません。他の患者さんたちの視線が物凄く痛いからです。
と言うか、その友達とは遮断してます。私とその友達といると、友達が迷惑がるから。
私は嫌われ者なのにわざわざ気を遣って普通に話してる友達が可哀想です。
つまり簡単に言うと、
私は常に独りで引きこもって仕事をしてます。

A 回答 (6件)

精神科行った方がいい

    • good
    • 0

一度病院で相談を、入院処置して貰えれば一生表にでなくても生活できますから

    • good
    • 0

ものっすごい自意識過剰ですよね。


みんなが自分を注目して「くれて」る、と思ってる。
誰もそんなに見知らぬ他人に興味持ちませんから。
強いて言うなら、
「あの人いい大人なのに一人で買い物も行けないの?」
と思われてる可能性はあると思いますが。

引き篭もって内職で生活成り立つなら問題ないのかもしれませんが、
とりあえず病気だとは思いますよ。精神科へどうぞ。
    • good
    • 1

何か悪いことしたんですか?



それについて2度としないように反省なり改善はされましたか?

とかそんなことを妄想してしまいました。

悪いことしてないなら気持ちが落ちつく好きな場所を探されると良いのかなと思います。
    • good
    • 0

確かに。

一人でいると目立つみたいです。なるべく、服装を地味にされてはどうでしょうか?待合室などは隅に座るなど。あと、出歩く場所ですが、あまり人気のない所を選ばれては?店により、ファミリー、カップル、友人連れが多い店ってあると思います。そういう所は避けましょう。しかし、一人の人が気になるというのは、その間柄がよくない場合が多いと思います。例えば、誰かと面白い話や深刻な話をしているときは周りは気にならないはずです。心理学に詳しい人に聞いたのですが、波動は高い方から低い方へ流れるようです。あなたが人を気にすれば気にする程意識される、ってことです。ひとつやり方として。早く帰る時間を意識するとよいです。あとは、やはり、無駄に出歩かないにこしたことはないと思います。
    • good
    • 1

視線恐怖症(対人恐怖症・社交不安障害)は、精神疾患。

心の病気です。

(94) 視線恐怖症 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!