アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お薬について教えて下さい。鬱病と診断され、ゾルピデム酒石酸塩錠5㎎とロフラゼプ酸エチル錠1㎎という薬を処方されました。
この薬がどれだけ強いのかとか無知でわからず、これってどうなんですかね?
成分も強いと重度の鬱病なんですかね?
初診で行き、即鬱による休職の診断書がだされたので気になりました。

A 回答 (3件)

ゾルピデム酒石酸塩錠は、睡眠障害の度合いが低く、寝付ければ朝まで眠れそうな患者さんに出す、作用時間の短い睡眠導入剤です。



ロフラゼプ酸エチル錠は、作用時間が極めて長く、ベンゾジアゼピン系の薬にしては依存性も低いので、今、多くの医師が使用する抗不安薬です。

これだけの薬だけで症状が良くなっているのだとすれば、病状は悪くなく、悪化する前に休職させて治そうとする治療方針のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 13:25

どちらも弱い薬で、次回気分はこんな感じ睡眠はこんな感じと伝えて増量変更されます、現状ではどちらも満足感得てないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 13:25

ゾルピデム酒石酸塩錠は睡眠薬、ロフラゼプ酸エチル錠は精神安定剤で、どちらも弱めの薬であって、副作用が出にくい薬です。


いきなり成分が強い向精神薬を投与しちゃうと、逆に急に気分が上がりすぎて衝動的な問題行動を起こしちゃうので、
最初は不安を取り除き、眠りにつきやすく、朝気分良く目覚められる処方になります。様子を見ながらやる気の出る薬に切り替えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!