プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安障害、抑うつ状態により、心療内科で以下の薬を処方されています。客観的に症状の程度を把握したいのですが、これら薬を見てコメント頂くことできますでしょうか?

スルピリド錠50mg(TYK)
1日3回 毎食後
1回1錠60日分(計180錠)

セルトラリン錠25mg「JG」
1日1回 夕食後服用
1回1錠60日分(計60錠)

メイラックス錠1mg
1日1回 朝食後服用
1回2錠30日分(計60錠)

ロラゼパム錠0.5mg「サワイ」
1日3回 毎食後
1回2錠30日分(計180錠)


トラゾドン塩酸塩錠25mg「アメル」
1日1回 就寝時服用
1回2錠60日分(計120錠)

A 回答 (5件)

不安障害、抑うつ状態により、統合失調症の可能性大として、スルピリド錠50mgが多く出ています。



治る病気ではないので、根気よく病気と付き合ってください。

なお、60日処方は違法だと述べている方々がいますが、顧問弁護士のいる総合病院は、60日処方をやってところもあります。
    • good
    • 0

「60日分の処方となっているのです」



これは違法です。
    • good
    • 0

全部うつ病または統合失調症の薬です。



ただおかしいのは60日分も処方されていることです。

薬事法、医師法に違反してます。普通、30日分が処方されないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の希望で通院を2ヶ月に一回としていることから、60日分の処方となっているのです

お礼日時:2022/06/11 08:42

処方制限に引っかからない範囲で最大限の工夫した儲けを重視した爽やかでない処方です。

この処方に正当性があるとしたら、重度のうつ病で動くのさえ困難とかそういうレベルです。そうでないなら、主治医を変えた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
爽やかでない処方とは具体的にどのあたりでしょうか?

お礼日時:2022/06/11 08:33

処方は患者さんの症状の訴えに合わせていると思いますよ。


なので暫く服用してみて変化が出るかどうかを調べるんじゃないかな?
私が昔心療内科を受けた時の話ですけどね。
お薬手帳を見た別の科の先生は『ここまでいる?』とビックリしてたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!