プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱の診断をもらい、診断書をもらうにはどうしたらいいですか?
旦那ですが多分鬱の症状がでていて
だけど本人認めないけどあきらかにおかしいです
食欲もなく、寝てばかり
真っ青なクマだらけのやつれた顔で、、
いつもぼんやりしていて物忘れもひどいし
休日はひたすら寝て出歩けません、すぐ眠くなるので
寝てるのに疲れが取れないみたいですし
会社毎日午前様で日曜日しか休みがなくブラックすぎるし

こんなんなら先生から鬱の診断もらって傷病手当てで休ませてあげたいです
なのでどうしても鬱の診断がほしいです

だけど傷病休暇貰えない会社もあるとは本当ですか?

A 回答 (2件)

家族が「うつ状態」で休職しました。

傷病手当金をもらって復職しました。

会社に行けなくなってからでも、病院へ連れていくのに大変でした。
メンタルの病気も早期発見、早期治療がいいと思うんですが、「大丈夫、大丈夫」って現実直視できないし、正常な判断ができないんですよね。

だけど、ほんとに辛くなったら自分から病院へ行くと思いますよ。心療内科の情報を集めておくとか、タイミングを見て「病院へ行って相談しようか。」と声掛けするとか。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

あなたがいくら望んでも、


医師が鬱と判断しない限り診断書は貰えません。
「鬱」と「鬱状態」とは症状は酷似していますが、
素人では判断できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!