プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問失礼します。

私は、病気になることがとても怖いです。
特に感染症が怖いです。いろいろ流行するこの季節は本当に嫌で、毎日生きた心地がしません。
できる限りの予防はしているつもりです。
手洗い、うがい、手指消毒、衣類は持ち物の除菌、人混みを避ける、外食をしない、生ものは口にしない、など。

病気は人間みんな怖いことだと思うし、また同時に病気を避けて生きていくことはできないともわかっています。
しかし自分はどうしてもウイルスに感染することが怖いのです。
周りに咳やくしゃみをしている人がいればどうしても距離を取ろうとしてしまうし、
「体調悪いけど来たわー」「なんか気持ち悪いかも」などと言っている人がいたらイライラして、家で休むか病院いけよと心の中で思ってしまいます。

私が病気(感染症)を恐れる原因の一つには、おそらく嘔吐恐怖症があるのだと思います。
小学校5年生の頃から今までずっと悩み続けています。

でも、病気を恐れ続けるままではとても生きづらいなぁと思い始めました。
私はどうしたらいいのでしょうか。
精神科や心療内科でお医者様に話すのがやはりいいのでしょうか。
「気にしない」というのは性格上厳しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不安障害の病気恐怖症だと思いますが、不安障害の方へ良くアドバ


イスをするのは、その恐怖に遭遇した後を冷静に分析をし、想像し
てみてださい、、と。

貴方の場合、感染症に対して異常に恐怖を抱いているとの事ですが、
もし何らかのウィルスに感染したら、どうなるのですか?

例えば、新型コロナウィルスに感染してしまったら、どうなるので
すか?

冷静に考察すると、以前は肺炎などの発症があったウィルスですが
今現在は毒性がかなり低下しています。感染したとして発熱が有り
喉の痛みや咳など、主に上気道に炎症などの発症は有るでしょう。

その後、どうなると思いますか?

確かに暫くの間は倦怠感や関節痛などの辛い期間はあるでしょう。
しかしそれらも、生体免疫機序(システム)で、ウィルスの活性度
は低下し、発熱等の症状は治まり、次第に回復するでしょう。

大部分のウイルスや最近に感染しても、上述程度の発症で、すべて
収まってしまいます、。俄に命を落とす感染症などは日本国内には
存在しません。

すなわち、ウィルスに依る感染症など、罹患したところで結果は大
事に至る事など全く無いのです。

どんなに罹患して、種々発症があったとしても、一時的な物であり、
直ぐに元通りに治ります。

不安に思う要素のすべては、例えそれが眼前に訪れたとしも、即座
に命を落とすことなどなにもない、と言う事です。

そのような些末な原因を不安に思ったり、恐怖を抱くより、もっと
重大な結果に至る物に不安を抱いて下さい。

まあ、誰でも、熱が出て、ふーふーうなって寝込むのは嫌な物です
よ?しかし、温かくして十分は睡眠、栄養を良く採れば直ぐに良く
なります。
    • good
    • 0

体調悪い位で、休んでたら、私なんて毎日365日休んでないとダメじゃん。


そんな事してたら、生活出来ませんし、生きて行けません。
私の生活費を全て、出してくれるんなら、休みます。
殆どの人は、そういう状況。
気にしすぎですし、ある程度感染しないと強くなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。お大事に

お礼日時:2023/12/19 17:35

田舎で暮らしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 17:35

>精神科や心療内科でお医者様に話すのがやはりいいのでしょうか。


はい
立派な精神病者ではないのかな?・・と
誰が考えても思はれる様相を
呈しているのでそれで自己完結して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 18:35

〇〇恐怖症やトラウマの類いは誰でも持ってますが質問者様はちょっと異常ですね。

私達は素人ですのでどうする事も出来ません。精神科や心療内科で専門家にお任せするしかないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり限度を超えていますよね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A