プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名人がピーターパン症候群公表とありますが、発症する割合はどれ位ですか?
精神科で診察行う病気ですか?
精神的に成長しない病気では、発達障害の方が認知されてる気がします。

A 回答 (2件)

ピーターパン症候群の正式な診断基準は存在しないため、発症率を正確に把握することは困難です。

しかし、近年では、精神科や心療内科の診療において、ピーターパン症候群に関する相談や治療を受ける人が増えているといわれています。

ピーターパン症候群は、精神的に成長できない状態を指す言葉です。具体的には、以下のような特徴を示す場合に、ピーターパン症候群の可能性があると考えられています。

幼稚な言動や行動を繰り返す
責任や義務を果たすことを嫌がる
冒険や刺激を求める
現実から逃避する傾向がある

ピーターパン症候群は、発達障害やトラウマなどの心理的要因によって引き起こされると考えられています。また、家庭環境や社会環境の影響も考えられます。

発達障害は、脳の機能や構造の違いによって、コミュニケーションや対人関係、学習、行動などに困難が生じる障害です。発達障害の一種であるアスペルガー症候群では、幼稚な言動や行動を繰り返す傾向があり、ピーターパン症候群と似た症状を示すことがあります。

精神科や心療内科で診察を行うことができます。具体的には、カウンセリングや薬物療法などが行われます。

カウンセリングでは、ピーターパン症候群の原因を探り、その原因に対処するための方法を探ります。薬物療法では、不安や抑うつなどの症状を緩和するために、抗不安薬や抗うつ薬などの薬が用いられます。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
勉強になりました。

ピーターパン症候群は病気ではありません。

病名でもありません。
心理学の概念です。
燃え尽き症候群とかアダルトチルドレンなどと同じくくりです。
    • 0