プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振られた元彼が双極性障害と打ち明けてきました。
そんな彼との接し方に悩んでいます。

少し状況を説明すると↓

先月彼氏に別れを切り出されました。

理由は安定していた持病の双極性障害の症状が大きくなってきたため、1度フラットな関係に戻りたいとの事。
(躁うつ病を患っていた事はこの時初めて知りました)
私自身も過去に鬱のような症状で悩んだこともあり、自身も納得の上で離れることを決意しました。

別れたその日からというもの、なんだかんだ連絡は途切れず、ある程度距離を保った状態で、彼の調子の良い日は話を聞いたりしていました。

時には恋愛感情があるような意味深な発言をしたりもあり、私も戸惑っています。

昨日クリスマスイヴには、彼と別れてから初めて一緒に過ごすことになり、楽しい時間を過ごしました。

しかし、外で体も冷え、これからどうするか?もうぼちぼち帰ろうか?となったあたりで彼は鬱の症状なのか分かりませんが、涙を堪えるようにしばらく泣き出してしまいました。

本当なら、この関係はなんなのかなど少し話したいと思っていたのですが。

その後、お礼の連絡と、気にしないでゆっくり休んで欲しい。気分が良くなったらまた連絡して欲しい。

彼からは「ありがとう。」との返事があり、会話は終わっています。

また、国籍が外国なので、鬱の診断を受けると永住権を取りにくくなるから、本当は病院に行きたくない。との事で、私なりに調べたところ、特に鬱の診断と、永住権は関係ないようでした。

ですので、とにかく病院で診てもらうよう、背中を押すような連絡をしました。

彼が求めている接し方はどうなものでしょうか?

また、求められるように接することは彼のためになるのでしょうか?
今は復縁と言うよりは、彼の理解者として今まで通り接しながら、そばにいようと思っています。

皆様のご経験、知識をお借り出来たらと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 日本に来る前に自国で診断を受けているようです。

その頃の話などは詳細で、診断を受けているのは事実だと思います。
    病気のことは家族には言っていない(言えないこと、相談できないことも悩み)と言っていました。

私も疑う気持ちもあったのですが、この一連の流れが嘘だとしてもメリットがないので、疑うことはやめました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/26 12:02
  • 詳しいサイトありがとうございます!

離れるにしても私なりにもう少し知識はつけてみようと思います。

さすがに金銭目的では無いと思います。

仮にそうだとするなら彼から別れを切り出す必要はないと思いますし。。
    でも。率直なご意見感謝致します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/26 13:43

A 回答 (3件)

No1です。

お礼読みました。

双極性障害については、詳しいサイトが
あります。

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/

>ただ、私自身彼の躁状態を見たことがなく、そもそも双極性障害の診断があっているのかはわからないです。

診断名は、確かに変わるかどうか?分かりません。
ですが、双極性障害だからといって、

・性的逸脱
・買い物依存症(数万程度~人によっては、車や家、マンションや別荘など様々)
・暴言をはいたり、問題を起こす

>金銭的にサポートは十分できるのですが、今の関係では出来ないので、数ヶ月様子を見て、離れる決断をするつもりでは有ります。

言葉が悪くて、申し訳ないのですが、貴女の金銭的なサポートを期待している気がしてなりません。

離れるのなら、今が丁度良い時期だと思います。
でないと、ズルズルいってしまいますよ。
この回答への補足あり
    • 1

ホントなのかな?

受診していないならどうやって病名が分かったの?等、疑問も湧きます。
彼のご家族は日本に1人もいないのですか?
双極性障害なら本人以上に大変なのは家族です。
家族の話は出てきますか?
何だか怪しいところだらけです。
この回答への補足あり
    • 1

双極性障害の当事者です。

同じ日本人の双極性障害の患者さんとお付き合いするのも、大変なのに、
外国人だと、もっと大変だと思います。

>また、求められるように接することは彼のためになるのでしょうか?
今は復縁と言うよりは、彼の理解者として今まで通り接しながら、そばにいようと思っています。

厳しい言い方になりますが、貴女は、彼の金銭面や人生を全てカバーできますか?
双極性障害とうつは、全く違う病気です。双極性障害は、治りませんし、
一生お薬を飲んで付き合っていく病気です。
もしも、働けなくなったら、彼の面倒を見れますか?
場合によっては、自殺の可能性もありますし、入院するかもしれませんし。
病気で、買い物を沢山してしまう可能性もあります。

同じ双極性患者さんで、夫が働けないので、奥さんが働いて支えている、
もしくは、離婚した・・・そういうカップルが身近にいます。

かなり、覚悟が無いと、彼を支えるのは、難しいです。
長年連れ添った夫婦でさえ、病気がきっかけでトラブルになることも、
珍しくありません。

私自身、双極性障害ですが、もしも貴女の立場なら、彼と連絡を取らない様に、ブロックします。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

友人に訪問介護師をやっている方が居ますが、患者さんの中にもいるようで、3名とも家族が離れてしまっているとの事で、壮絶なんだと痛感しました。

ただ、私自身彼の躁状態を見たことがなく、そもそも双極性障害の診断があっているのかはわからないです。

診断も結構変わると聞いたことがあるので。

金銭的にサポートは十分できるのですが、今の関係では出来ないので、数ヶ月様子を見て、離れる決断をするつもりでは有ります。

共倒れになってしまっては元も子もないので。
ただ、この数ヶ月で彼自身が病気や感情の起伏、自分自身と向き合えるのかは確かめないとと思っています。

正直なご意見とても感謝致します。