プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の人は出かけたがる(外に出たがる)のか教えてほしいです。

というのも私の父は徐々に目が見えなくなっており、先日仕事をやめました。一日中家におり、家族が働いている間は1人、目がほぼ見えないので好きだった映画やテレビも見れず、家族が仕事でいない間は布団に入ってしまいます。が不安で眠れず、寝てもすぐに起きてしまう不眠症になっています。
布団から出ても落ち着かず、立ち上がってそわそわしたりとじっと座っていると不安になるそうです。
完全なうつ病だな、と思ったのですが、気晴らしに散歩(近所を30分から1時間)すると少しは落ち着くようで、やたらと散歩をしたがります。

うつ病にかかっている人でも、散歩に行きたがるのでしょうか?
それともうつ病の方は外へ出るのを嫌がるのでしょうか?

A 回答 (10件)

たぶん 神経症、不安症、***が怖い・不安だというようになって、その不安や恐れでパニックになったりするのを避けようとしているのだろうと想像します。


目が見えにくい、仕事が上手くできない、あれもこれもできないとなって、仕事も止め、自宅に籠もり、布団に潜り込んでいるのでしょう。 でも、自分以外にだれもいない状態は、「何も出来ない自分にとって、とっても不安で恐ろしい気が起きてきて、じっとしているのも怖くて、外出するのでしょう」、じっとして布団に潜っていれば夜間に眠れなくなるのは当然です。自分の状況がますます不安になり、眠りも浅く、頻繁に不安に苛まれる事態になっているのだろうと、想像されます。

うつ病というよりは、目が見えづらくなったことが最初の原因の抑うつ神経症の症状のように思います。
散歩に行きたがっているのではなく、独りぼっちで世間・人々から遮断状態になっているのが怖いのでしょう。
ご家族が一緒にいてくれている時間と、だけもいなくなってしまった状態と、不安の大きさが違うのでしょう。 経済的に余裕があって、近隣の方と共に過ごせるデイサービス施設が利用できる環境があれば、目が不自由でも、そういうサービスを受けた方が、不安は減るのだろうと思います。
    • good
    • 0

私が鬱病がひどかった時は、外に出ないといけない時は出てましたが、それ以外は家から出てませんでした。


外出る気力というよりは、外に出たいという感情が湧きませんでした。
    • good
    • 0

人によるでしょう。

何の気力も起きなくて出かける気力さえない人もいます。
    • good
    • 0

うつ病かどうかは、医師でないと分かりません。



お父様の目のことで、前回、あなたの質問に回答したものです。

目が見えにくい不安が、不眠をおこしているのだとしたら、
そのまま放置は良くないと思います。
前回も、心配して精神科をおすすめしたのですが、その後どうですか?

お父様が、どんな病気で、目が見えにくいのか?分かりませんが、
私も、家族が眼病による末期症状で、介護をしています。
睡眠不足が続くと、眼病が悪化するし、ストレスも良くないらしいです。

あなた自身が色々思われるのは、すごくわかりますが、
精神科に抵抗があるのなら、保健所や、医師に相談した方が良いですよ。
    • good
    • 1

素人判断で完全に鬱だなとか思うのはよくないですね



鬱にも程度や段階がありますが
それよりまず何よりお父さんは今は目が見えない、できていたことが気質的な問題でときない
という不安やストレスの原因があり、それにたいして不安や不眠になってるわけで
それは「落ち込み」や「不安」によるもので
鬱とは限りません

外に出たがるのも家に一人でいるよりは気が紛れるのと
一人で歩けるうちにというのがあるのでは

病院で不眠は相談してください
目についてはなんらかの手帳とか取れるんでしょうか
例えばデイサービスで今の視力で生活できるためのリハビリを受けるとか
手帳が無理でもリハビリのある病院で訓練するとか
なにか出掛ける先をつくって上げたらどうでしょうか
また、訓練が出きるならした方がいいでしょう

オーディオブックや落語、音楽など聴く娯楽を揃えて上げてもいいかもしれません

ただ、現状を受け入れて落ち着くまでは
不安や落ち込みや不穏の時期は必ずあるものだと思いますけど?

勝手にネットの知識でうつ病だなとか
ネットで聞いてこれができるならやっぱり鬱病ではないな
とか判定するのもよくありません
先入観は大事なことを見落とします
サポートも含めご家族も教えてもらえるとこがあるといいのですが
    • good
    • 2

鬱病を治療している精神科医が散歩くらいするようにと指導するんです。


特に、晴れた日の午前中の散歩は鬱病に効果的ですから、推奨されます。
    • good
    • 0

うつ病は、行動停止に至る病です。

つまり、今までできてたことができなくなったり面倒だと思ったりして、結局思う事があっても何も出来ない。と、言う症状が特徴的です。

あなたのお父さんは、うつ病では無く、眼の病気のことを四六時中考えているのだと思います。したがいまして、自然に暗くなるようなことを考えてしまうのだと思います。
    • good
    • 2

出かけたがっても出かけることが出来ないから悪化します。

    • good
    • 0

普段から外に出ている人はうつ病であろうと外に出ます。



インドア派かアウトドア派かの違いであってそこにうつ病は関係ないです。
    • good
    • 0

うつ病より目が見えなくなる不安から外に出たがるのでは?


いずれは一人で出歩く事もできなくなるだろう、今のうち風景を目に焼き付けておこうという考えから外出されるのだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A