プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の彼女への接し方

当方21歳男です。現在、お付き合いしている彼女がうつ病と診断されました。デパスも飲んでます。
ここ最近、なんとなく連絡が遅かったり、元気無さそうな感じがしたりと違和感は感じていました。
そんな中で、先日正式にうつ病であることを教えてくれました。

彼女が言うには「○○くん(僕)のことは大好きで、不満とかも一切ない。けど、どうしても1人になりたかったり、人と話すのが辛かったりするときもあるから、連絡の頻度も落ちてしまうし電話も減ってしまう」とのことでした。

これに関しては完全に理解しました。僕でさえ辛い気分の時は人と話すのが億劫になります。それがうつ病となると、本当に辛いんだろうなと思います。もちろん話せない時間が増えてしまうのも悲しいですが、それよりも彼女の精神が壊れてしまう方が辛いです。

そこで、僕はどのぐらいの頻度、どんな内容のコミュニケーションを心がければいいでしょうか。今まで身内にうつ病の人がいなかったので、あまりわからなくて汗
とにかく最近は
・返事を催促するような内容は送らない
・「頑張って」という旨のメッセージは絶対送らず、とにかくそばにいること、無理はしないでいい、ゆっくりいこうねということを伝える
・ネガティブな内容のことは絶対に送らない
・愛情表現はしっかりする

こんな感じでLINEは1日2-3往復ぐらいです。電話は数日おきにしたりしなかったりです。

彼女も気分が上がらないことに罪悪感を感じているようで、通院をしたり、日々の生活でできるだけ外に出たりと、彼女なりに努力しています。僕もそれに応えたいし、絶対彼女の負担にはなりたくありません。どんな些細なことでも構いません。彼女のためにするべきことを教えてください。ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大切なことを書き忘れていました。遠距離恋愛なので、会えても月1のペースです。

      補足日時:2023/11/05 00:32

A 回答 (4件)

うつ病のお方の返事がないのはわかりますが、あなた正常な人間でしょ。



何の疑問も沸かず・・・なんの質問もないのですか?
何のために質問されたのですか
    • good
    • 0

文面からすれば、うつ病と診断されたのは最近のことかと思います。



あなた様が投稿されたのは5日です。
その日に2件書き込みがございました。お返事も質問もされておられません。
おそらく眺めているだけなんでしょうが、
うつ病は10年も、いやそれ以上 闘病されているお方も多いです。
抗うつ薬など処方されている薬剤全てにおいて治すものではありません。
治る場合は自然治癒でが、治る保証もありません。

うつ病の原因をあなた様はなんとお思いでしょうか?
心の病ではありません。
「彼女のためにするべきこと」は、治す方法を見つけることではありませんか?
    • good
    • 0

アドバイスしてはいけません。


ゆっくり行こうね、や無理しなくていいよ、もアドバイス。封印した方がいいです。
こちらからは口は出さない方がいいです。
ひたすら話を聞いてあげましょう。

うつ病の人の話は長いし、愚痴ばかりでしかも言っても仕方ないような内容を繰り返しますから真剣に聞くことはないですよ。
ウダウダ繰り返すのでついアドバイスしたくなりますが我慢です。
    • good
    • 0

今の感じでいいと思います。


催促しないけど、かといって孤立させないようにすることが大事だと思います。
彼女の鬱の原因を理解し取り除くことに励む必要はありますがそれによって急かしてしまったりする場合があるので気長に慎重に寄り添ってあげるといいと思います。
どうかお幸せに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています