アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明できない。
スーパーのレジしてます。
私ちょっとどころかかなり説明が本当に苦手で、
お客さんに聞かれると簡単な事はいえますが、
難しい事は分からないんですね。
どう説明したらいいか、本当にわかりません。
なんか、言われた事を理解できてなくて、
私は、頭が人より働いてないみたいで、
私って、発達障害なのかなと思ったりするのですが、 
そうなんですかね?

A 回答 (4件)

この場合、発達障がいは関係ありません。

それに多分、あなたは違う。私は専門家ではありませんが、発達障がいの人ならば、悩み所が違うだろうと思います。
お客さんに聞かれたことの中で、「簡単な事」には対応出来ているのなら大丈夫です。

お客さんも、そんなに適切、簡潔に訊ねている訳ではありません。忙しい時に、「あそこにあった〈あれ〉だけと、どこ?」みたいな急な質問に、てきぱき対応できるレジ担当さんは、むしろミラクルです。

今のあなたが〈ミラクル〉さんでなかったとしても、問題ありません。いま出来ている仕事を丁寧に続け、苦手な「説明出来ない時」は、他のスタッフさんを頼りましょう。経験を積めば、少しずつ上達する人だと、私は思います。
    • good
    • 0

難しいことが"分からない"のは知的障害です



"分からない"のは知的障害
"分かる内容に偏りがある""興味に偏りがある""それによって社会生活で困ってる"のが発達障害
    • good
    • 0

お客さんってあーだこーだ余計な事も言ってくるからこんがらがっちゃいますよね!


わかりますよ!
とりあえず要点を抑えとくと良いですよ!

お客さんは結局何を知りたいのか?
1〜2個に絞ってまずその説明だけしてみる。
それでも満足してなかったら、
改めて聞いてみてまだ1〜2個に絞って
お答えする!
とかはどうですかね?
    • good
    • 0

スーパーのレジシステムとか、いろんなことを学んでないと、お客さんに答えることができないのは当たり前ですよ。



発達障害というより、勉強不足なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A