アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担任の教師には知的障害のグレーとまだ診断が出せてないから分からないけど発達障害かアスペルガーの疑いがあると言われて診断結果を待ってますと保健の先生経由で伝えてもらってあります。

先週精神面の調子が悪くて高校に行けなくて電話をかけられても出ることが出来ませんでした

インターンの提出日にちょうど被っていて出せなかったのですが、今週頑張って学校に登校した際に行かないのかと質問されたので提出日に登校出来なかったので不参加で大丈夫ですと伝えたのですが
本当にいいのかと2重に聞かれたので行けるなら行きたいですけどと行きたいということだけ伝えたところ
あなたのように電話もろくに出られない責任感のない人は行かせられないと言われ

その時点でもう話したくなかったので行かないで結構なので帰りますねとそのときはそのまま帰りました

以前から電話に出るのが苦手でなぜ出ないのだと怒られたのですが理由と言われても苦手だからとしか説明が出来ないので障害があると説明した上でそういう関係もあって苦手ですと伝えたら就職の時そんなんだと〜とか障害のせいじゃなくてそれはあなたの甘えだとかそんなことばかり言われたり

診断に行きたいと保健の先生に相談したら何故か担任に説明させられた挙句あなたは普通だあなたの努力次第だ普通にこうすればいいああすればいいと言われたりと理解する気がないのでしょうね…何を説明しても理解しないと分かっているので話しかけられたりするのも怖いし関わりたくないのにイヤミを言われたりわかりやすく贔屓されたりそのせいもあってあまり学校に行けなくなってしまいました

他の先生にも相談しましたがまともに聞いてくれないし私の説明が下手なのか障害がないと分からないのかいくら困っていると声を上げても誰も助けてくれませんでした

そのせいで耐えられなくてせっかくやめて精神状態が安定していたのにリストカットを止められなくなったりもう本当に嫌です

誰に相談したら学校を辞めないで今の学校に復帰できますか?

もうダメなのでしょうか?
家族にも友達にも迷惑をかけたくないのです…

質問者からの補足コメント

  • 長ったらしくてすみません…

      補足日時:2022/10/04 18:24

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



公立ですか? ちょっと信じられないくらいダメな先生ですね。医師の診断書を持って校長か教頭か、または教育委員会に言うしかないかと。親にも言って、その先生との会話を録音してもらいましょう。ちょっとひどすぎます。
    • good
    • 2

誰にと言うか、その学校はむりなんじゃないですかね。

。。他の学校、通信とかに行く方が良いのでは?
まともに勉強も出来てないだろうし、教師ではなく親に相談した方がよいでは?

切り替えて、通わないで学校卒業できる高校に行った方が良いでしょう。
    • good
    • 1

ダメでしょうね。


そもそも言い訳がましいので
雇いれなれないです。

電話に出れないではなく、出たくないんですよね?

それ障害とは関係なく他の精神的な症状であり
それ精神病を抱えたまま教師をやるのは
むきません。

子供の面倒なんか見れません。
コミュニケーションが取れない人が教師になるのは
向いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、えっと私は教師になりたいとかではなくただの高校生です…すみません文が変でしたね…
電話に出られないのは私です昔からそうなので1人で直すのはおそらく無理です

お礼日時:2022/10/04 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!